コオニユリ




今日も

熱中症警戒アラート!

昨日よりもさらに高温になるとの

予報が出る中


7月の歌会でした


7月歌会


しかし

前日の昨日になって

会場(小学校の音楽室)のエアコンが

壊れているので使えない!


各自そのつもりで自衛して来るように

との連絡が!!


そう言えば

先月もエアコンが不調で

ついたりつかなかったり!


途中から

窓を開けてすごしたのでした


まあ、先月は

それでも十分すごせる陽気

だったわけですが。。


そんな連絡をもらって

それでは欠席します

というメンバーもいましたが


休むのも自衛のうちです!

無理は禁物

みんな高齢者なんですから!


私は?


それでもお客さんが来るなら

休むわけにはいきません


それに

そうとわかっていれば

それなりの準備を整えて行けば

熱中症になることはないでしょう

炎天下な訳じゃないんだし


というわけで準備万端


水分を余計に持ち

着るものは素肌にリネンのシャツ

首に濡れタオルを巻き


出かける前に

しっかり食事をとり

お弁当もおにぎりよりは

助六弁当(コンビニの)


ウェットシートや

塩分補給タブレットも

皆さんの分までたくさん用意して

でかけました


ところが会場についてみると

エアコンも普通についています!


なあんだ!


はい、そういうわけで

今日は10時から17時まで

涼しい部屋で音楽三昧してきました




残り物と桃の夕飯