ヤブカンゾウ



朝から熱中症アラート

午後には光化学スモッグ注意報も!


エアコンかけて

家籠もりしてました!


10時前に玄関のピンポンがなったので

妹妹が来たのかと思って


「はあい、どなたですか?」なんて

ワントーン高い声で返事しながら

ドアを開けたら


今日10時半頃来る約束の

建築会社の人で

ハズカシカッタ😅



わが家築40年の古家です

5年前に水回りのリフォームと

外壁の塗り替えをして


もうあとは

私といっしょに朽ちてくれれば

好都合!と思っていましたが


ここに来て

雨樋の様子がおかしくなって


雨の日には

2階の屋根の四隅から

雨水がジャバジャバと落ちて来て


その落ちる先が

門扉のすぐ前!


このままってわけにも

いかないかなぁと思って


5年前にリフォームをお願いした

建築会社に電話したのが

今週の月曜日


どんなものか

見てもらって見積もりを

出してくれるように頼んでの今日

だったのですが


2階の屋根まで届く

長~いハシゴを伸ばして

写真を撮ったり・・・


にしては2時間ほど

もう一度ピンポンで呼ばれて

出ていくと


写真を見ながら説明してくれて

雨樋の受け?の部分の接着剤が

劣化したり

雨樋自体も割れてしまっていたり


完全に直すには

雨樋を全部取り替えなくちゃ

なのだけれど

とりあえずコーキングして

直したんでこれで様子を見て下さい

って!


ただし一番困っている

門の前に落ちるところは

(奥の院の)車をどかさないと

ハシゴがかけられないので

日を改めて!


ってことで帰って行かれました


あれあれ?


こんな梅雨時に

迅速に対応してもらって

有難いんだけどさ


見積もりもなにもなく

いきなり??


あとから営業の人から

電話があって

何やら伝達ミスがあったらしく


見積もりがあとになったけど

44000円で

残りの1カ所は明日やってくれる

ってことでお願いしました。


まぁちょっと腑に落ちない

ところはあったけれど

こんなに早く対応してくれて


足場をかけて

雨樋全取っ替え!みたいな

大事にはならなくて

44000円ならまあいいか




おやつに

クリームあんみつ


作りました!