ムラサキルエリア

(ヤナギバルイラソウ)


この花

毎年天王森泉公園の近くの

道路脇でみかけるのですが


毎年花の名前が

ラリルレロしか思い出せなくて


昨日もこの花を見つけて

もうラリルレロ草でいいや!


と思っていたら


ブロ友さんがちょうど

この花を記事になさっていて

名前を教えてもらいました



今朝はすごい風で

早朝散歩はお休み


奥の院の学校組を見送るころには

風はやみ、曇り空だったので

草むしりははかどりました

(と言っても30分だけだけど)


お昼前にはしとしとの雨になり

こんな日は・・・


ふと、2階の寝室の網戸が

破れているのを思い出して


網戸の網もゴムパッキンも

去年だか一昨年だかに

居間の網戸を張り替えたときのが

残っているし


なんなら私の経験もあるし!


ベランダでやれば

濡れないし涼しいしね!


と思って始めたら

四辺中一辺のゴムをはめ込むのに

30分もかかってしまった!


こんなに大変だったっけ?


と思ったら

ここの網戸と居間のとは

網戸のゴムをはめ込む溝の幅が

違ったみたい!!


居間の方が太かった!


このままでも出来ないことはないけど

あと1時間半も!?


ならば、と雨の中

ホームセンターまで

細いゴムパッキンを買いに行って

やり直し!


網戸の張り替えセット


買い物時間も含めて

1時間で出来上がりました!


すっきり!!


ゴムパッキン代278円で

大仕事をやり終えた達成感も

ありありです!