スカシユリ



この時期

食材の管理には気を遣いますね


一人暮らしですからね

食材を無駄にしないように

使い切ること!


冷蔵庫に死蔵品なんて

もってのほか!


ただ多少の賞味期限切れ

には目をつぶっていますが


今日は

ヨーグルトがなくなって

納豆も卵もあと一つしか残ってないし

買い物に行きたかったのですが


バンドの新しい楽譜が

パソコンにバンバン送られてきて

それをプリントアウトして

冊子にして

ちょっと弾いてみて


なんてことをしていたら

時間がなくなって


結局あるもので・・


ご近所さんに

新じゃがをいただいていたので

一大決心をして


コロッケなんか

作ることにしました!


コロッケなんて

もう何年も作ったこと

なかったかも??


じゃが芋を茹でる

玉ねぎをみじん切りして

挽肉と共に炒めて

じゃが芋と合わせて成形する


小麦粉をまぶす

卵液をくぐらせる

パン粉をつける

並べてよく冷やす

油で揚げる


何が大変て

この一つ一つの工程も大変ですが


もう一つ大変なのが

この工程ごとに

鍋やフライパン、ボウル

バット、揚げ鍋、揚げ網

包丁、まな板、菜箸

フライ返しにトング


とうちにある調理器具を

ぜんぶ使うような有り様


改めてコロッケって

こんなに手のかかる料理だったんだ!

と再認識!


最近は出来合いのを買ってくるか

冷凍品でチンするのが

せいぜいだったから


コロッケ


こんなにたくさん作りました

がここまででエネルギー切れ


別の院には

この状態で差し入れ

自分で揚げてもらいましょう


奥の院には

私の分を揚げるついでに

揚げてあげちゃったけど

過保護でしたね!


揚げたてのコロッケ


はとっても美味しかったけど


もう当分

自分では作らないだろうな!


来年またじゃが芋を

いただくようなことがあったら

その時はまた考えるとして