金のなる木




今日は夏至というけど

お日さまは見えず

朝から雨


その雨がだんだん強くなって

お昼前、関東地方も梅雨入りした

との発表がありました


そんな雨の中

川柳の句会で出かけました


いつもは自転車で20分かからずに

行ける会場まで


駅まで長靴はいて傘さして

一駅電車に乗って30分

ふうっ💦


前回の句会の互選句で

「物価高金のなる木の鉢ふやそ」

という句を詠まれた方がいて


私がその句を選び

その理由に

「私も金のなる木が欲しくなった」

と言ったら


今日本当に金のなる木を

持ってきてくださったのです

ありがたや


これでもう物価高も

こわくない??


さて川柳の成績です


宿題「手頃」

    お手頃になって毎日TKG

    お手頃のビールもどきで酔える幸(1点)

    サイズ良し財布に厳し初西瓜


宿題「でくの坊」

    杭打ちにあって居て良しでくのぼう

    でくの坊すくすく育ち今はウド

    でくの坊になって年金ありがたし


宿題「出直す」

    人生の今は2度目を謳歌中

    出直しの度にカギかけまた忘れ(2点)

    昼寝して今日を出直す夏至間近


互選句

    つまずいて自覚 転ばぬ先の杖


自由句

    茄子ピーマン取らぬ西瓜の皮算用

    母となった娘が母の妣に花


印象吟(コンサート写真で)

    老春を謳歌しようぜステージで

    野外フェス推しの追っかけ若返る(1点)



今回もダメダメでした

でもいいのいいの!


ダメダメでも

句を詠もうとするだけでも

ボケ防止のトレーニングになる

と思うから!


↑ホントになってるかな?