わが家のシンボルツリーの

山法師です


10年前

奥の院が家を建てるにあたって

それまでの庭を作りかえ


手ごろな大きさの木を選んで

植えてもらいました


それまでの庭も

新しい庭も

私が手入れできる庭

のつもりでしたが


3年程前からは

この山法師の木ばかりは

高枝切りを使っても届かぬ程

大きくなってしまって!


奥の院パパが

植木屋さんを頼むというので

ついでにうちも!と

便乗することにしました


それまで私が

テキトーに切っているだけだったので

枝ぶりも不格好だったのを


この数年をかけて

大分いい形にしてもらえました

さすがプロ!


この枝を切ると

次の枝がこう伸びてくるから

こっちを残してこう切る!


などと未来予想図を頭に描いて

剪定するのだそう!


最初の頃は

親方(?と言っても40代くらい)と

弟子?の青年とで来てくれていましたが


翌年からは

奥さん?と二人で

来てくれるようになりました


今日もそのペアで来てくれましたが

奥さん?も今日は

地下足袋をはいて

すっかり植木屋さんスタイル!


かっこいい!


わが家の山法師も

かっこよく仕上げてもらいました




久しぶりに焼いたパン

何が入っているか

お楽しみ!笑