昨日水が入ったと思ったら

今日はもう田植えが終わっていました!




今日はこんな曇天

孫太郎の中学の運動会には

絶好の日和でした!


開会式から見てきました!


孫太郎たち吹奏楽部は

入場行進から出番があるのでね!


開会式

おエライさんたちの

長ったらしい挨拶とかなんとか

つまらないものと思っていたけど


校長先生の挨拶は

みんなで盛り上げよう!楽しもう!

という生徒向けのいい挨拶だったし


ほかに来賓の挨拶なんてのもなく


選手宣誓やらなにやら

主に生徒たちが朝礼台に上がったり

マイクに向かったり!


軍隊みたいに整列しての

入場行進なんてのもなく

でも退場のときは全力疾走で!


とても気持ちの良い開会式でした!


競技は

大玉ころがしと玉入れを

組み合わせたような競技と


クラス全員リレーだけ

見てきましたが


みんな同じ体操服で

孫太郎を探せるかしら?

と危惧していましたが


黄色い鉢巻きのなかで

一番ひょろひょろと背の高いのを

見つければ孫太郎!

分かりやすかったです!


どの競技も

中学生たちの一生懸命が伝わってきて

心に若いエネルギーを

たくさんもらいましたが


残念ながら

私の体力へのエネルギーは

補給されないので


私はお昼前からの

妹妹お預かりの体力を残して

ここで退散してきました!




去年は後半戦を主に

見てきていました


今年も3年生の集団行動や

校長先生の走りっぷりを

見たかったけどね!



平日午前中だけの運動会でしたけど

観覧席には大勢の観客が!


中学校の運動会ともなると

(小学校の運動会と比較して)


保護者の雰囲気も

ずいぶん落ち着いているなぁ

と思って見ていましたが


中に一人

後ろから見ると

上着とズボンの間に

素肌のままのくびれが覗いている

やけにスタイルのいいお母さん?が!



つい見とれてしまいました!




運動会頑張ったから?

今夜はうなぎにしました