エゴの花



今日も

母の日の話題



大型連休中

別の院家は遠出はせず


それぞれ予定があって


なかなか家族一緒にゆっくり

食事をすることがなかったのだそう


連休最終日は

夕飯は家で一緒に食べようと約束して

男組と女組に別れて別行動


夕方4時頃

女組が帰ってみると


男組が先に帰っていて

なんと

2人でカップラーメンを食べていた!

んだって!


今日は夕飯を一緒に食べる

と約束していたのに!

とあーちゃんが怒ったであろうことは

想像に難くない!!


悪かった!

と反省したととは

あーちゃんのご機嫌を取ろうと


「もうすぐ母の日だから

プレゼントはなにがいい?」

と聞いてくれたんだって!


ところがその言葉は

あーちゃんの怒りの火に油!?


「あなたの母じゃありませんから」

って!笑


墓穴を掘ったととは

次の一手


母の日(の前日)に

あーちゃんの好きな

お豆腐懐石のお店を

予約してくれて


そして母の日失言の言い訳?に

母である私も招待してくれた!



犬も食わないという夫婦喧嘩の

とばっちり?おかげ?だし?

私が美味しい豆腐懐石を

ご馳走になれた


という

とてもラッキーな

母の日のお話でした!




そういう私は

やっと今日になって


母のお墓参り

に行ってきました


お墓に行ったのは

お彼岸ぶりだったので

草がボーボー!


ヤブカラシと貧乏草、ノゲシを

むしって45㍑の袋いっぱい


スギナとドクダミは

グランドカバーに残してきました




緑のない夕飯!!