カーネーション



昨日が母の日でしたけど

その2日前のこと

奥の院娘からこんな


大きな箱の宅急便

が届きました!


今までにもカーネーションを

もらったことはあるけど


今年は

こんな立派なカーネーション??


と思ったら

箱の容積の10分の1程の

山野草セット

でした


私が好きなのは

カーネーションより山野草

と考えてくれた気持ちに

ありがとう






その気持ちはとっても

嬉しいのだけれど


上:乙女ギボウシ旭光

右:アカネヤクシマスミレ

左:八重山屋久島スミレ


なんて

遠くのスミレは


私のところに来るより

故郷の住み慣れた土地で

ひっそりと

咲いていてほしかった

・・・・・


奥:姫ミクリスゲ

右:濃紅アッツザクラ

左:白花姫タデ

手前:コケジャコウソウ

右:赤頭巾

左:ノバラ姫小町

手前:屋久島姫ヘビイチゴ


せっかくいただいたので

植木鉢と山野草用の土を買ってきて

植えつけ


ネットで育て方を調べて

最善は尽くしてみますが


こんな慣れない遠くの地で


サボテンも枯らすような

私のお世話で


どこまで育ってくれますか

・・・・・




来年は

枯らしても罪悪感の少ない花に

して下さい!


でなければ

みんなで一緒に美味しく食べて

なくなるものを!






今日は一日ぐーたら

していたので食欲なし