ネモフィラ




青空まで続く

ネモフィラの丘


ひたち海浜公園のスケールには

到底およばないけど

空は負けない青さ!


今日はみどりの日

天気は上々、夏日になりました!


こんな日は

たっぷりと緑につかりたいと


あちこち候補はあったのだけれど

結局


一昨年の3月初めに行ったきり



去年も今年も行きそびれていた

厚木の野草園に行って来ました


春の花が終わって

百合や紫陽花はまだのこの時期


花が少ないのは

承知の上だったけど

ほんとに少ない!


セリバオウレンの花後

ショウジョウバカマ

の花後

フタリシズカ

シャガ

ナツトウダイ

キエビネ

ミミガタテンナンショウ?

シライトソウ

サギゴケ

オトギリソウ

タニウツギ?


でも木漏れ日の中を小一時間

気持ちよく歩けました


しかし

帰りのバス停までの

足が重くて!!


バスも電車の乗り換えも

スムースに行って

ずっと座って帰ってきたのに


最寄り駅から家までは

さらに足が重く遠く感じて


家にたどり着いて

倒れ込むように

ソファーに横になったら

もう動けない!!


足の裏とふくらはぎと

脛の外側の筋肉がつりまくりで

声をあげるほど!!


歩数は11500歩と

そこまで多かった訳じゃないけど


ずっと閉鎖されていたシダの谷も

歩けるようになっていて

階段が多かったのが要因かな?


それと陽気が良くて

暑いとは思わなかったけど


水筒のお茶200ccと

10秒チャージのゼリーだけでは

水分が足りてなかったのかも?

(おにぎりとバナナと

熱中症飴も食べたんだけどな!)


とにかく

帰ってから3時間


ある物を飲み食いしながら

足の痛みと戦い

お風呂にも入って


ようやく落ちつきました


今夜は早寝します!