レンゲ



連休3日目

昭和の日


地元の田んぼで

レンゲ祭りが開催されました


午前中の晴天に

人出もまずまず


焼そば、焼き鳥、フランクフルト

農協の出張販売、地元野菜

無料のアンパンマンガチャとか

風車を作らせてくれたり


そしてメインイベントは

田んぼの真ん中に作られた

特設ステージで


孫太郎たちの中学の

吹奏楽部の演奏!


去年は孫太郎が入部した翌日

でしたっけ



あれからもう

1年がたったのねぇ・・・


去年の孫太郎たち1年生は10人

手拍子が揃わなくて

心配したけど


1人もかけることなく

先輩になって


今年の1年生は4人だけ

だけど手拍子はばっちりだったから

少数精鋭で期待できるかな?


顧問の先生も変わって


今までの

昭和演歌を歌っちゃうような

キャラ濃いめのおじちやん先生から


若い女の先生に

もっとピッチピチに若い

副顧問の先生もついて


観客が多かったのは

そのせいかな?



夕方からは庭でバーベキュー


奥の院パパと別の院ととを中心に

火を起こしたり

テーブルや椅子を並べたり

準備をしてくれている間


空が曇ってきて

風も出て来て


窓を開け放した部屋の温度は

23度


23度もあるんだけどね

私は寒くて!!


みんなに笑われながら

暖かいマットの上に陣取り

ひざ掛けも掛けて


私が用意したのは

筍ご飯のおにぎりと

胡瓜の漬け物

筍の煮物と木の芽和え


バーベキューのお肉やお魚も

たっぷりあって

パパたちが焼き係


すっかりご馳走になりました


暗くなって

寒くもなってきたので

急ぎ片づけて


家に入って

遅ればせ

奥の院パパのお誕生日祝を

アイスクリームのホールケーキで

(写真がないけど手作りです)


その後も

妹妹や孫次郎は

大きいおじちやんやママ姉ちゃん

孫太郎兄ちゃんや妹子姉ちゃんに

手荒く遊んでもらい


ピアノやクラリネット、フルート

でも遊び

連休前半の三連休はお終い


よい休日が過ごせました!