ツキミソウ


黄色い待宵草でも

ピンクの昼咲き月見草でもなく

これが本物の月見草です


夏の夜に咲く花なのに

今年はこんなに早く

咲いちゃいました!



コロナで

すっかりソロ活動に慣れてしまい


さらに

自粛生活から解放された今は

またそれぞれの活動に忙しくなって


友人たちと会うことも

おしゃべりすることも

少なくなったような?



この時以来5ヶ月ぶりに

友人が来てくれました


ご無沙汰の間に

手術も乗りこえて

元気な姿が見れてよかった!


その後

私はレッスンが入っていたし


友人は旦那さんを

イオンに預けてきていたので


しゃべり足りなかったけど

また改めてみんなで集まって

心ゆくまでおしゃべりしましょう






そう言えば

この友人たちと

北海道に旅行したとき


小樽だったかな?

「お父さん預かります」

という看板を掲げた昆布屋さん

があったっけ!!



ー追記ー


夕べ

訪米中の岸田総理の

上下院議会での演説を

リアルタイムで

ラジオで聞いていました。


冒頭、ファーストレディの

ゆうこさん?を紹介して

「これまでの私の選択は、彼女を見れば

すべて正解だったことがわかるでしょう」

とかなんとか


日本人でもそういうことが

言えるんだ!!

と感心しました!


続いて

「盛大な拍手をありがとうございます

このような大歓迎は

日本では久しく受けていないので」


という自虐も!

全て英語での演説


岸田さんの政治的な手腕や

主張は置いといて


英語は流暢

演説のツカミはなかなかのもの!

と感心しました!