わが家に今年も咲いていた

キランソウ


キランソウの別名は

地獄の釜の蓋


ということは

うちの庭のこのあたりに

地獄の入口があるってことか



ようやく孫次郎の幼稚園が始まって

午前中の遊び相手が

いなくなった妹妹


かと言って

お出かけするには

幼稚園はまだ午前保育で

孫次郎はお昼に帰って来ちゃうし


それまでの時間つぶしは

ばっちんち


あーちゃんは

お昼ご飯を作りに家に帰り


孫次郎の帰りの時間に合わせて

妹妹を送って行ったら


今度は孫次郎も

ばっちんちに行きたい

と言うので結局午後も

3人様ご来店


今日でなければならない仕事は

なかったものの


やろうと思っていたことは

何一つ出来ずに1日が過ぎました!

その早いこと早いこと!


死ぬまでのひまつぶしに

ピアノやギター

俳句に川柳

ぬりえにゆるふで

等で時間をつぶすには


それらを全部やっても

まだ昼寝をする暇もあるのに


今日はそのどれ1つにも

手をつけることもなく


あとは家事だけで

1日が終わってしまいました!!


家事と言ったって


差し入れに

たけのこを茹で

たけのこご飯の素を作ったくらい


それだけのことで

親指のつけ根が悲鳴をあげ

(母指CM関節症)


その後は

ピアノを弾くことも出来ず

・・・・・


たけのこ仕事も

いつまで出来るかなぁ?




歳を取るって

・・・・・