今日も青空!

遊びに行きたくなっちゃいました!


晴耕雨読ならぬ

晴遊雨楽


晴れれば遊びに行って

雨が降ったら音楽三昧

どっちにしても遊んでる!?


今日こそは

泉の森のミスミソウに

会いに行って来ました!


ミスミソウ


昨日のカタクリの里では

雪割草


と名前がついていましたけど



ミスミソウ=雪割草(←漢字)で

キンポウゲ科


だけどユキワリソウ(←カタカナ)

という別物の高山植物もあるそうで

(サクラソウ科サクラソウ属)

ややこしい


なんてこと

今日は泉の森の観察会で

勉強してきました



タネツケバナ

セントウソウ

ユリワサビ

ナズナ


どれも白いちっちゃな花で

ど近眼の目には違いが

わかりません!


観察会

また機会があれば

参加したいとおもいますが


今、この観察会は

事前申し込み制


でも私、

泉の森まで出かけるには

自転車で1時間かかるので


その日の天気と体調と気力が

三拍子揃わないと行かれない

のよね。。。





別の院から

サンマの差し入れ

ご馳走さま!