夕べはまん丸なお月様が

煌々と輝いて

ベランダに影を落としていたのに


今朝はまた冷たい雨

取り置きの花の写真も

なくなっちゃったので


今日はわが家の玄関に飾った

お雛様の写真です



今年はお正月に満開だった

紅梅の盆栽が

また枯木に戻って?

玄関に陣取っているので


その雰囲気に合わせて

今年はこのお雛様を

玄関に飾ってみました


小さな小さなお雛様


顔は綿棒で出来ている

お雛様


かなり昔

まだ娘のおひな様が

メインに飾られていた頃から

わが家に仲間入りしたお雛様


実はこれ

食玩でした


小さなラムネかなんかが一つついて

スーパーのお菓子コーナーで

売られていたものなんです


500円か600円くらいしたかなぁ


元はお人形の下の台と

後ろに金屏風がついていたけど

それらは紙で出来たちゃっちい物で

いかにも!でしたが


衣裳は布製で

落ち着いた色合い


しかもこのお人形

ただ突っ立ったり座ったり

しているだけのおひな様じゃなくて


お芝居の一場面のような

動きがあるのが気に入って購入!


屏風を取り除いて

台を黒塗りの木製のに替えたら

食玩とは思えない高級感が

醸し出されて!?


以来私のお気に入りのおひな様に

なりました


ね?素敵でしょう?

自玩自賛!



さらに今年は

玄関のメイン舞台に飾ったから





緋毛氈がわりの赤い敷物と

木製のぼんぼりを

百均(キャンドゥ)にて購入


久しぶりに

百均で楽しい買い物も

出来ました



挽肉あんかけおでん