サヤエンドウ




まだ2月も半ばだというのに

なんという暖かさ!


昼間は20度超え!?

桜の咲く頃の陽気

風も強くて


春一番だそうです


花粉も全開で飛んでます!!


もちろん薬を飲んで

マスクをして

バンドの練習に出かけて

3時間ほどで帰ってきましたが


なんなんでしょうね?

家の中に入ったとたんに

くしゃみを連発

鼻水タラタラ・・・


外を歩いているときは

平気なのに!!




ところでここ数日

ブログを書くのに

気をつけていることがあります


意識して変えていること

わかりますか?


いつぞや

ブロ友さんに教えてもらった

「マルハラ」

を意識して


このブログの文章に

句読点の「、」や「。」を

省くようにしているんです


わかりました?


まあこれはブログですから

文尾に「。」があると

威圧感を感じる

という「ハラスメント」には

ならないと思うのですが


私自身が「。」をつけることで

せっかく中央揃えにしているのに

左右のバランスが崩れて

気になるときがあるので


あえて句読点は使わないようにしよう

と思ってやってみているわけです


が長年の習慣で

ついつい「、」や「。」をつけちゃって

あとから消すことも多々


消し忘れていることも

あるかと思います。。。


自分がそうしてみてから

皆さまのブログをそのつもりで

見てみると


普通に句読点を使ってらっしゃる

人の方が多いようですけれど


私より年上の方でも

使ってない人もいらっしゃるし


日記など

ごく軽い内容のブログに

句読点をつけない方が

多い傾向でしょうか


そりゃあそうですよね

しっかり中身のある論説?とかに

句読点がなかったら

読みにくいし

説得力がないかも??


ということは

やはり句読点には説得力がある

それが上からのハラスメントに

つながるのかもしれませんね


手書きの文字とパソコン入力

縦書きと横書き

日本語とカタカナ語

漢字とひらがなとカタカナ


それぞれにニュアンスが

異なりますものね


いつの時代にも

世代間ギャップはあって当然


それをいちいち

ハラスメントだなんて言われても

困ります


「おじさん構文」「おばさん構文」

というくらいに

陰で苦笑していてくれれば

いいのにね!



野菜たっぷりスープ煮