もう咲いていた

白い椿!




今朝

孫次郎と一緒に

プラゴミを出しに行ったときには

穏やかだったのに


それから急に冷たい風が

吹いてきて


こんな日は家籠もり決定


久しぶりにパンを焼いてたら

奥の院ママと妹子がやって来て


今日は妹子の何だかの表彰式で

きちんとした服がないから

ママのパンツスーツを着せたら

上はぴったり!!


でもズボンはさすがに長いので

「ばっちどうにかして!」とママ


時間は?

と聞いたらあと10分で

出かけるんだって!!


それじゃあちゃんと

裾上げしてる時間なんてないし!


ちょうど折り返しの分を折り上げて

前後左右4カ所を糸で止めただけ。


裏地は止めてるヒマもないから

ちょん切っただけ!!


でもそんなこと

外からの見た目ではわからない!


見た目はバッチリでしたよ!

時間もギリギリセーフ!!

┓( ̄∇ ̄;)┏




パンが焼ける頃

あーちゃんと妹妹がやって来て

いっしょにお昼ご飯


具だくさんのスープを煮ていたら

妹妹が来て

「味見ばかり(係)する!」って


小皿で味見してもらったら

「もいっかい」「もいっかい」と

まさしく味見ばかり!


「お味はどう?」

と聞いたら、答は「どう」

「おいしい?」ときいたら

「おいしい」と答えてくれました。


妹妹はお昼寝に帰っていき

妹子が帰ってくるまでに

お祝いのケーキをと思い


今季初のリンゴのタルト

ああ、でも写真撮り忘れました💦


ちょうど焼き上がったところに

妹子とママが帰ってきて


お昼は食べて帰るはずだったのに

慣れないスーツに慣れない靴で

疲れ切ってしまって

食べずに帰ってきたんだって!


パンと私の夕飯分のスープが

残っていたので

それでお腹ふさぎ


その間

スーツの上着を脱いで

私のジップパーカーを着せたら


わかっちゃいたけど

ジップパーカー

ばっちが着るより

妹子が着た方が似合ってる!


でもあげないよ!

まだ買ったばっかりなんだから!


その間ママは

ツンツルテンになった

孫太郎と妹子のパジャマを

ネットでポチ


そう言えば

孫太郎の制服のズボンも

もう少し短めになってたね


と言ったら

ママは孫太郎の制服姿を

このごろ見てないって。


朝は孫太郎より先にでかけ

帰りは遅く帰るから


忙しいのはわかるけど


でもズボンの裾下ろすなら

今度は余裕をもって言ってよね!


10分前はやめて!!




あるはずのスープが

なくなったので

レトルトの

クラムチャウダー