初もの!

もう皇帝ダリアが咲いていました!

早くないですか??

(昨日の写真です)



今朝は

冷え込みました


朝一、時間簿に

室温と外気温をメモしてるんですけど


室温は

それぞれの部屋の温湿度計で


2階の寝室は11度

1階の居間は13度でした。


どちらも今期の最低気温ですけど

2階は雨戸も閉めていず

暖房もなし


1階は夕べ23時まで

暖房していたので

その違いでしょうね。



外気温は

スマホで調べますが


私のスマホ

天気や気温を調べようとすると

まず東京千代田区の情報が

表示されます。


今朝の東京の外気温6、7度


それから地域を変更して

当市を表示すると

なんと・・・2、2度でした!


東京よりそんなに低いの!?


で試しに

隣市(海側)を表示してみましたら

4、7度!


わが家は市境にあるのでね

どちらかというと

隣市の気候が近い気がしていますが

どうしょうね?



朝は冷え込んだものの

昼間は日が差して風もなく

気温は急上昇


階下の室温は20度

2階の室温は22度を越えていました


この1階と2階の2度の温度差

これからの季節はもったいないですね。


ブロ友さんの中には

冬場は生活の拠点を

2階に移すということを

している人もいらっしゃいます!


賢いですね!!


私の場合は

ピアノもお茶飲みも

2階ってわけにはいかないから


拠点を移すまでは出来ないけど


なんとか

この貴重な2度を有効に使いたい!


2階でできること!

なんか考えましょう!



そんなこんな

今日はお彼岸以来

ずっとサボっていたお墓へ


庭の花報告に

行ってきました。


白菊と野菊と

コムラサキの実


庭の花も今年はもうこれが最後

お墓も寂しくなるので


今年もお墓の隅っこに

ビオラを植えてきました。

(手を汚しちゃったので写真は撮れず)


去年は↓






厚揚げと白菜の煮物