キツリフネソウ

(舞岡公園)



昨日の舞岡公園行き

歩数としては

ちょうど1万歩ほどだったのだけれど


すきっ腹で歩いたせいか

はたまた家から乗り換え駅までの

一駅半分を自転車で行ったのが

こたえたのか


今日は朝から体が怠くて


今日もいい天気だったのだけれど

どこへも出かけず仕舞い


今日の歩数は3桁です



ピアノもちょっとは弾いたけど


久しぶりに

親指と人差し指のヘバーデンが

腫れて痛みもあるので

ほどほどに。


歌会の練習はしないで

(明日歌会前にバンド練習はするから)


山下達郎「クリスマスイブ」の

間奏部分のカノンの音取りや


谷村新司さんを悼んで

「昴」や「いい日旅立ち」など

弾いてみていました。


それにしても今年は

坂本龍一さんをはじめとして

男性ミュージシャンの訃報が

あいつぎましたね。


それも皆さん70代前半で。

。。。





夕方もう暗くなってから

別の院あーちゃんがやって来て


「ととが買ってきたんだけど

秋刀魚ってどうやって捌くの~?」

って!!


「塩してそのまま焼けばいいのよ

秋刀魚はワタまで食べられるんだから!」


誰よりお魚が好きな

あーちゃんなのに!


秋刀魚を自分で焼くのは

初めてだった!?


ちなみに

まあまあの大きさの秋刀魚

一匹398円だったそう


私ももう何年も

秋刀魚なんか買ってないから


(去年はバーベキューしたときに

食べたような??)


398円が高いか安いのかさえ

わからない!