ツルボ




ブログを始めてから

もうすぐ18年になります!


アメブロの前は

ヤフーブログでした。


その頃からのお付き合いの

ブロ友さんもいらっしゃいます!


もう親戚よりリアル友より

誰よりも私のこと

うちの家族のことを

知っていてくださる

かけがえのない友人です!


18年前と言ったら

奥の院ママは社会人になりたて

別の院あーちゃんは高3でした!


私もアラフィフ

若かった~!!


まあそんな18年も前から

ブログをやってるってだけでも

十分呆れられていると思うのですが


それ以前は

手書きで「うらなり家最新情報」

という家族新聞を書いていました。


別の院あーちゃんが生まれて半年

寝返りができるようになったのが

最初のニュース!


奥の院ママは小学校1年生でした


育児のストレスを

新聞を書くことで

発散していました!


ほぼほぼワンオペ育児で

イライラしたりクヨクヨしたり

落ち込んだりするときも


新聞に書こうと思うと

客観的に見ることが出来て

たいていのことは笑い話に出来ます!


それは今も同じ!

子育てのストレスはなくなって

今は自身の老いと向き合っているけれど


一人で考えていたら

落ち込むようなことでも

ブログに書けば笑い話になる!


年寄りあるある!と

共感してもらうことで

精神的にどれだけ助けられて

いることか!!


まあ、そんなわけで

ブログは私の必需品!


これからも

続けられる限り続けるつもりですが



実は手書きの家族新聞も

奥の院、別の院に受け継がれていて

これがまた楽しいんですよ!


別の院家タイムズは

今回こんなマンガ版





奥の院からは昨日「号外」が

発行されましたよ!



奥の院家初の

リレーの選手誕生ですって!



家族新聞は

わが家の歴史そのものです!



今夜もカレー