畑の柵の向こうに咲いていた

朝顔の花


あまりに私好みの色だったので

変な角度から無理矢理撮影したから

朝顔らしくないけど!笑



今日は午前中に

川柳の句会


終わってから暑気払い

4年ぶりとか(私は初)


飲み会には

あんまり参加したくないんだけれど

(まったくの下戸です)


ことの成り行きで

参加せざるを得なくなってしまって


お付き合いで

仕方ないですね


まあそれも

宴会場のあるような料理屋さんや

居酒屋さんなんていったら

なにがなんでも断っていたと思いますが


今回は

小洒落たイタリアンのお店を貸し切りで

というのでOKした

っていうこともあったかも。


メニューは

前菜(カルパッチョ、鴨のロースト、茸)

葉っぱだけのサラダ

じゃが芋の冷製スープ

桃と生ハムの冷製パスタ

デザート(梨、クリーム、シャーベット)


あら、こう書き出してみると

結構豪華!!

どれも美味しかったです!


でも

葉っぱだけのサラダと

パスタはたっぷりだったけれど

あとはどれも一切れ一口だけ


もう少し食べたい!

と思わせるところが

美味しさの秘訣だったかもね?


メンバーにギターを弾かれる方が

いらっしゃるので

食後の余興に簡易歌声喫茶を


というので私が進行係を頼まれて

出席せざるをえなかったのですが


実際は

私は必要ありませんでした。


ギターを弾く方が

司会進行も手慣れたもので

上手に進めてくれましたから。


歌声喫茶というより

カラオケ大会みたいな!?


先生も美空ひばりなど

熱唱されてました。


私もギターを借りて

朝ドラ「らんまん」の主題歌

歌ってきましたが


いつもの歌会なら

皆さん一緒に歌ってくれるのに

シーンとされてしまって

勝手が違いました


やっぱり場違いだったかしら

???



川柳の成績も記しておきます。


宿題「慌てる」

Jアラート逃げる隠れるどこにどう

50年に一度の豪雨年に二度

高分子給水ポリマー洗濯す


宿題「苦心」

飽食の後の散財痩せるため

体感の違う家族の設定温度

残り物料理は腕の見せどころ(3点)


席題「心配」

忘れ物歳のせいなら良しとする

帰るまで起きて待ってる親心(2点)

あの親を育てた親が親だから


自由題

父の日と言えど母の日手抜きの日(1点)

それぞれに歩け歩けのお年頃

水鏡の田んぼに映るマンション群


印象吟(気球の絵)

ひらめけば天にも上る心持ち

のんびりと気球の旅にミサイル弾(1点)


また頑張ります!