フジ



今日は俳句の吟行で

藤沢の新林公園に行ってきました。


風は強かったですけど

午前中は日も差して暑いくらい。


藤の花が咲いていました。

(山藤はまだでしたが)


参加者は

先生も含めて9人


駅から15分ほどの道のりも

タクシーで行く人が3人


歩き組6人は

約1時間のハイキングコース

になっている山道を登ったのですが


途中1人が転んで

付き添いと共に2人リタイア


あとの4人で

一周しましたが


私が花のガイド役


クマガイソウ

ホウチャクソウ

ツクバキンモンソウ

ナツトウダイ

関東マムシグサ

キンラン

エビネ


ちょうど皆さん

朝ドラの「らんまん」を見て

出かけていらしたので


「萬太郎と歩いているみたい」

と言ってもらえましたよ!


お弁当を食べて

午後から句会だったのですが


私は

妹妹の孫守りの予定があったので


投句だけして

句会には出ずに帰って来ましたが


山道ありの12000歩は

かなり疲れて


妹妹の孫守りは

外には出かけず


家の中でのおやつタイム!!

とあいなりました!




昨日も今日も筍づくし



今日投句してきた俳句


春山に直実の母衣(ほろ)打ち揃ひ

浦島草の釣り糸からむ山の道

この山を登って来たかもぐら塚


結果が送られてきたら

こそっと得点追記します。