イヌホオズキ?




しばらく前に

大分に出張で行った奥の院パパに

椎茸の炊き込みご飯の素を

お土産にもらっていたので


タイミングを見計らっていました。


というのも

炊き込みご飯の素

一袋で米3合


わが家は薄味好みなので

既製品のものはだいたい1.5倍にして

作ります。


ということは4.5合


普段3合のお米を炊いて7食分に分けて

冷凍しているわが家


4.5合なら10食分!?

だったらみんなで食べましょう

と思ってね。


別の院ととと孫次郎は遊びに行って

いなかったけど

後のメンバーは揃っていたので。



お米だけでなく

他の具材も足しました。

人参とえのきと油揚げ(100)


他もいつも通りあるもので。


昨日大根1本(150)

と蒟蒻(100)、昆布(50)

を煮てあったので

じゃが芋、卵、ちくわ(200)を足し


あとはいつものサラダ

ブロッコリー(100)、アボガド(100)、

チキンカツ(150)、トマト(150)、

チーズ、マヨネーズ、チリソース(100)


(かっこ)内の数字は

およその値段です。


たまには

いくらかかっているか

計算してみようかと思って。


お米はいつも別の院が

買ってくれているので

計算に入っていません。


100円+500円+600円=1200円


私が一人でランチに行っても

これくらいはかかりますね。



私は家族みんなを

ランチに連れて行ってあげる

なんてことは出来ません


経済的にもだけど

場所を決め、メニューを決め

みんなの予定を合わせ

予約したりなんだり

そういうことが面倒くさくて!



その点

わが家ランチならね!




夕飯も賄えます!笑