エンゼルトランペット



私の実家の苗字は
結構ありふれた漢字を使ってるんですが
ありそうでいて
なかなかない苗字みたいです。

ネットで調べたら、
全国に137人しかいないそうで
そのうちの107人が神奈川県在住

たぶん神奈川県も
この近所に集中しているんだと
おもいます。

なにしろ、
私が小学校に入学したときには
クラスメイトの9人が
同じ苗字っていうくらいでしたから!


昨日の朝
いつものように
ラジオをつけっぱなしにして
聞いていましたらね

朝の情報番組の中で
アナウンサーの三宅さんが
「大阪中央卸売市場の○○○○さん」
と呼びかけるのが聞こえて!

そうそれが実家の苗字だったんです!

すぐに姉にメールして
姉もそれからラジオをつけて
最後に
「大阪卸売市場の○○○○さんでした」

と言うところを聞いたから
間違いなし!


親戚やこのご近所で
137人のうちの37人くらいは
知っているので

残り100人の中の一人に
お耳にかかれたっていうわけです。

他にも
国連大使だった人もいて

この苗字を
ラジオで聞いたのは
これで2回目!

だからなんなのさ?
な話ではありますが、笑
ちょっと嬉しい話題でした。

ちなみに
結婚後、今の苗字は
超ありふれた苗字なので

同姓同名を聞いても
びっくりもしませんが

私の旧姓のほうの
同姓同名は
二人知っていて

そのうちの一人は
字まで同じ。

もう一人は
名前の字こそ違うものの
読み方は同じ

それがまた兄嫁さんだから
ややこしい!笑