キイチゴ?


最近、家ではなかなか昼寝をしなくなった孫次郎(2歳4ヶ月)


昼寝をするのは、車に乗るか、ベビーカーに揺られているか、たまにDVDを見ながら、ってこともあるけど、もう2階では全然寝てくれません。


昨日はお昼寝するっていうから、同じ部屋にいてただ静かにしてるのもつらいので、散歩がてらの買い物にでかけました。


まずはいつもの川沿いの道。


奥の院妹子が3年生、卵をもらってきて、蚕を育てる、というので、やがて必要になる桑の葉っぱがあるかと下見。




桑の木、桑の実は見つけたけどね、
これは個人の畑に植えられた大きな木!
桑の実も桑の葉にも手が届きません。

2年前、孫太郎が蚕を育てた時には、河川敷の斜面にちょうどよく生えてる桑の木がたくさんあったのだけれど、今年は刈られたあとで、あるにはあるけど、手が届かないかな。もう少し、蚕が卵からかえって、桑の葉をムシャムシャ食べるころには、桑の枝も伸びて、手が届くようになるかしら?


それから駅をはさんで反対側の畑の縁にも桑の木があったはずと見にいったけど、ここはもう木が切られてアスファルト敷きの駐車場になってしまっていて、完全にアウト!

でも途中に、今まで気がつかなかったエゴの木を発見!

さらには、子どもの頃「きいちご」と呼んでいた黄色いいちごを発見!(最初の写真!)
このイチゴはおいしいのよね!

手の届くところになっていたので、一人でおやつにいただきました!3粒ほど!

美味しかった~!


それからスーパーに寄って両肩に重たいほどの買い物をして、えっちらおっちら、家に帰ったけど、孫次郎はお昼寝していませんでした!!