昨日の感染者数
全国で1682人、東京305人、神奈川121人
重症者数588


秋明菊の綿毛


乳糖不耐症の私、牛乳が飲めません。
脱脂粉乳の給食で育ったからかな?

骨粗しょう症が気になるお年頃になってからは、ヨーグルトは食べるようにしたり、コーヒーやパンにはスキムミルクを使ったりはしているけれど、明らかにカルシウム不足です。

牛乳を大きいパックで買うことは滅多にないので、牛乳パックも不足してます。
???

牛乳パックは洗って開いて乾かして、肉や魚を切るときにまな板に敷いて使います。

使ったら、ざっと洗って、表面の水をはじく薄紙をはがして、生ものに触れた薄紙は捨て、残った半面は揚げ物の油切りに使います。

この循環が、家族が多い時には、牛乳パックの供給量と揚げ物をする回数がちょうどよかったのですが、最近は滅多に牛乳パックが溜まらないので揚げ物が出来なくなってました!!笑




最近になって、牛乳代わりに、アーモンドミルクがカルシウムとビタミンEの補給になると知って、これならと飲み始めました。コレステロールにも影響ないし!

5日で一本。

するとパックが・・・
まな板と油切りに使っても使いきれず・・

裏返して、流しのゴミ入れにしたらいい感じ。コンパクトで、目立たないし、中にジップ袋が丁度良く入るし、汚れたら捨てられるしね。


こんなリサイクルを見つけると、
嬉しくなるんです。私。

人間が小さい!!笑