ちょっと学生に対する愚痴を書かせてもらいます。

もちろん、学生だけが悪いのではなく、私がちゃんと注意しないので、

そうなってしまった部分も多いと思います。

 

最近授業中の私語が多すぎます。

私が学生を当てて教科書を読ませている時でも、他の学生の私語の

せいで全然聞こえません。

だから私は「静かに!」と少しきつく注意しています。

 

授業中にスマホで動画を見ている、ゲームをしているは普通のことなので、

もう注意すらしていません。(大体、20人中5、6人は常にスマホ状態ですw)

一応静かに遊んでいるので、気にしないようにしていますが、

私語はまじめに勉強している学生に迷惑なので注意するようにしています。

 

まぁ、私がこういう状況を許してしまったのが原因で、完全に学生に

なめられていると思います。

 

私が動画を見ましょうね、と動画を見せると、20人中5人ぐらいが見てくれます。w

残りの15人はスマホです。w

まぁ、私の動画が面白くなかったことが原因だろうけど。。

 

そして、日本語コーナーでもスマホ率が高すぎます。

日本語コーナーって日本語に興味があってわざわざ来るのだと思うけど、

そこでもスマホって。w

私が1年生と日本語で会話していると、2年生はスマホ。w

2年生と会話すると、会話していないほかの2年生はスマホ。w

なんじゃもんじゃゲームをしたときでも、ある学生は自分の番が来るまでスマホ。w

いったいスマホで何をしているんだろうか。。なぞすぎます。

 

 

さすがに1年生はスマホをしていませんでした。

真剣に日本語を聞き取ろうとしてくれていて、すごく新鮮な感じがしました。

彼女たちも2年生、3年生になったらスマホになってしまうのだろうか。w

 

奥さんにこのことを言ったら、さすがにこんな状況は聞いたことがないといいました。

日本語コーナーに来てくれる学生のスマホ遊びは注意すべきなのだろうか。

スマホで遊んでしまうのは、私の日本語コーナーがつまらないせいでもあるだろうし、

もし注意して学生が来なくなってしまったらと思うと。。

 

もう本当にスマホがなくなればいいのにと思ってしまいます。w