コマ図ホルダーの巻 | 夢は旅路を駆け巡る R80GS Basic&FE250 Heritage

コマ図ホルダーの巻

段々と暖かい日が増えてきて、来月のDoor of adventureがとても楽しみな今日この頃。

ひとつ準備しておかないといけないものがありました。
DOAはコマ図ラリーなので、当然ながらコマ図を見ながら走らないといけません。
コマ図はクリアファイルとかに入れてもいいのですが、めんどくさそうなので、やはりマップホルダーが欲しいところです。
{4FBD7A15-8154-4612-B1B3-043F8A481A59}

こういうのもあるのですが、とても手が出ません。
将来、パリダカにでも出る事があれば(パリダカってコマ図使うんだっけ?)考える事にして、ひとまずは自作する事にします。
ネットで検索するとアレコレ出てくるので参考させてもらい、ホムセンで部品と道具を揃えます。

部品はプラスチックの蓋が透明な弁当箱。
コマ図はA5サイズらしいので、その幅が収まるサイズのもの。
巻き取るためのボルトは6㎜のものを4本。
それに合うナットと巻き取る時のノブ。
ハトメ。
全部で1500円でお釣りがくるくらいだと思います。
使った道具は、お弁当箱に穴を空けるための電動ドリル。
ネジを切るための金ノコ、ハトメパンチくらいです。
ちなみにハトメパンチは家に無かったので、100均(某○イソー)で買ったんですが、ハトメがパンチ7㎜用なのになぜかハトメ自体が7㎜のが売ってない! 
ホムセンで売っている両面タイプは合わなくて、ちょっと苦労しました。

そんなこんなで、シコシコと工作に励み!とりあえず完成です。
{56559334-8D8D-4F5B-A14F-5EE5A1F1FBDB}

{EC422E94-4FC9-4725-9BE2-BF713F48CFC2}

{DEE51985-B441-4421-8DB0-869C7FD0889E}

無地のA4の紙をつないで、取り付けてみましたが、動作は問題無しです。
あとは、ガタガタ道でズレたり外れたりしないかの確認ですね。

それはまた後日。