魔術師トリン タロットカードの正位置と逆位置について語る・・・ってか、目指すモノは同じなのよw | 茜屋太郎(旧名:トリン)の舞台俳優と占い師のブログ

茜屋太郎(旧名:トリン)の舞台俳優と占い師のブログ

大阪を拠点に活動する舞台俳優&占い師&ライター&セミナー講師 茜屋太郎(旧名:トリン)のブログです。山田ありす事務所所属。

 

 トリンが愛するライダー版タロットは、シンボリズムに満ちている!! 夜な夜な神秘の世界の門戸を叩く者の前に現れる No2/女教皇。 作者であるアーサー・E・ウェイト氏の云う「シェヒナー」=我々タロティストと神の世界をつなぐ道を指し示してくれるお方ですのよ★

同じく、ウェイト氏が云う様に、彼女にはライダー版の中でも特別な意味が込められておりますが・・・それはまた別の機会でw

 

 

占い(魔術)が人間を幸せにしないなら意味がない!!
魔術師×占星家×タロティスト トリン です。

 

今年のトリンの目標は・・・当BLOGにて ”グルメ” × ”趣味(漫画クッキングパパ、バイク” × ”人生論(これまでの生き方や過去などぶっちゃけ話w)” etc... を展開するコトなんですのよ~♪

 

ってか、どうすればBLOGを好きになれるのか・・・未だ不明でダメダメなボクちん;;

 

そんなトリンですが、どうか温かく見守ってネ(ハート) うふw

 

 

 

★そそ、まずは【グループ・レッスン】の御礼と告知から!

満席御礼!!

トリンのタロット講座 

シンボリズム・ザ・タロット/グループ・レッスン 全6回

 上記は、前回(第1期生サマ)の画像デス♪ ※ご掲載許可を頂いております

 

日時:第1回目・・・2017年1月14日(土) 13時~15時

場所:大阪/本町・心斎橋 山田ありす事務所

料金:1回120分/¥5,400-×6回

 

皆様とご一緒に、ライダー版タロットとのラブラブな関係を目指します。

豊富な資料、大アルカナの図像表をはじめ、トリンの喋りだしたら止まらないと噂なw タロット・オタク満載の豊富な知識でお送りする楽しいセミナーです♪

 

 

有難いことにお申込み頂き、満席御礼!!となりました~

 

エビバデー、あんがとネ!

タロットと仲良くなって頂けるよう

トリン、BESTを尽くして参りますのん!!

 

 

 

 

タロットカードの正位置と逆位置について

 

さて、最近よく伺うご質問のひとつに、

 

A様: 「タロットの逆位置ってどう解釈すれば?」

B様: 「逆位置の時、悪く読むの??」

 

というモノがございます。

 

 

トリンがタロットと出会った2002年。

当時、ぶっちゃけ正位置と逆位置って”吉凶に分かれる”って感じがデフォだったのネ。

 

まぁ、タロットの原理原則から云えばソレでも全く問題ナシなんだけど(笑)

 

 

そして、2017年。

現在の最新モードで云えば・・・あ! その前に、最近たまに目にする ”正位置しか採用しないタロティストが増えている説” なるモノがございます。

 

ちな、トリンは ”正逆の両位置を採用する派” です。

 

で、逆位置についてのボクちんの見解は、

 

”正逆の境界線はあいまい”

 

 

って答えデス。

 

 

 

 

宗教学にも同じような展開が・・・

 

突然ですが、ココで ”宗教” のお話をブっ込みますよ~

 

エビバデーは、”一神教”と”多神教” ってご存知?

 

例えば、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教 のYHVH3兄弟は ”一神教”

対して、仏教、禅宗、道教、ヒンドゥー教 なんかは ”多神教”

 

その違いは文字通り 「1つの神しか認めないか否か」 ってのがポイントなの。

 

But!! 面白いコトに、21世紀な今ではお互い歩み寄ってんのが現実でして、

 

★一神教サイド:

 ユダヤ教「カバラー」、キリスト教「三位一体」など=多神教的なグレーゾーンを含んでる

 

★多神教サイド:

 仏教「ダルマ」、ヒンドゥー教「梵」など=一者的な宇宙論を説き、一神教的教義を含んでる

 

 

簡単に云うなら・・・So! アプローチの違い ネ♪

 

結局、宗教の根源というかテーマである「救済」って原理原則を遂行するためには、その両方の教えが必要 だって・・・ボクちんはとらえとりますバイ。

 

まぁ、極論から云えば、どちらも相手にしてるのが 人間 なんだモンw 

行き着く先は当然,、似てくるわ~あははw

 

 

 

 

再びタロットカードに話は戻り・・・

 

タロットも宗教と同じように、人間を相手にしとりますバイ。

 

更に! 超★強引に云えば、歴史から見てもタロットは西洋哲学や宗教の親戚みたいなモンなのよ~^^;

注意ギリシアのピタゴラスから始まる西洋哲学&隠秘学、ソクラテス、プラトン、アリストテレス時代のイデア論、もちバビロン&エジプトの思想も統合し、ある意味で欧州の神秘思想の下敷きとなるヘルメス思想ムーブメントを経て、更にローマ&キリスト時代、そこでの新プラトン主義やグノーシス派なんかもひっくるめ、かつ諸文化のイスラム世界を経由してからの~・・・タロットが発祥した15世紀のルネッサンス文化な西欧へって流れでの ”土壌を同じくする” って意味においてよ?

 

 

ソレらを踏まえた上で・・・

 

★正位置しか採用しないタロティスト:

例えば周りにあるカードがネガティブだった場合、もしくはタロティストが直観的にネガティブにとらえた場合

→共に悪い意味を採用するコトも

 

なぬ!? 正位置のみなのに、ネガティブにもとるの? WWW

一方、

 

★正逆の両位置を採用するタロティスト

・正位置/周りにあるカードがネガティブだったり、タロティストが直観的にネガティブにとらえた場合

→悪い意味を採用するコトも

 

・逆位置/周りのカードがポジティブ&直観的にポジティブにとらえた場合

→悪く読まない場合もアリ

 

って、柔軟にポジ⇔ネガどちらにもメーター揺れるワケWWW

 

 

ねえねえ、コレって何かさ・・・先ほどお話した 宗教の一神教&多神教と似てネ?

 

 

So! 結局のトコロ、正位置しか採用しない派も、旧来通り正逆の両位置を採用する派も、

 

アプローチの違いだけで

云ってるコトは同じジャン!?

 

 

 

 

トリンの提唱するタロット元型論&クオリティ論で正逆フリー♪

 

宗教の場合、救済を通じて人が幸せになるってコトが原理原則。

 

タロットの場合、各々1枚のカードに元型が存在するって原理原則。

 

だもんで、ゴールが同じ ってのがミソね。

 

 

ってワケで、ココでトリンがいっつもエビバデーに熱く語っちゃってる、

 

タロットの「元型論」が

重要になるワケよ?

 

 

大アルカナ&小アルカナを問わず、

78枚の各カードちゃんたちの元型を押さえておけば・・・

 

トリンの提唱する

「クオリティ論」を通じて・・・

 

実は 、

”正位置 or 逆位置” に

左右されない

リーディングが出来る!!

 

 

っていうw

 

 

まぁ、最近 ”正位置しか採用しないタロティストさんのリーディング論” を伺って、改めてボクちんの研究結果(=トリンの持論)が間違ってなかったって思ったワケ~(笑)

 

 

 

ホント、タロットって面白いわっ~!!

 

 

 

ソコのチミ!

 

そう、アナタよん♪

 

タロットにご興味がおありなら・・・

 

トリンと一緒にタロット・ワールドへ参りましょう!!

 

素晴らしい旅が待っているかもしれませんよ~うふふ♪

 

 

 

 

★最後に、【マンツーマン・レッスン】のご案内~(笑)

トリンのタロット講座 

シンボリズム・ザ・タロット/マンツーマン・レッスン

 上記は、H様との個別指導の際の画像デス♪ ※ご掲載許可を頂いております

 

日時:金土日 13時~20時の間のご都合の良いお時間

コース:マンツーマンは2コースございます

 個別指導 ベーシック 1回60分/6,480円×全6回
 個別指導 マスター 1回120分/8,640円×全10回

場所:大阪/本町・心斎橋 山田ありす事務所

 

ライダー版タロットとのラブラブな関係を目指します。

豊富な資料、大アルカナの図像表をはじめ、トリンの喋りだしたら止まらないと噂なw タロット・オタク満載の豊富な知識でお送りする楽しいセミナーです♪

 

お電話から 06-6245-0932 

インターネットから お申し込みは、コチラ