皆様こんにちは。ご訪問ありがとうございます爆笑

私の元に相談に来られる20代後半から30代のお客様からよく受けるお悩み相談。それが…

『自分は何の為に生きているのかわからない』

です。

生きること…

それは決して楽しいことばかりではありません。

辛いこと…

苦しいこと…

疲れること…

悲しいこと…

『何でこんな目に合わなきゃならないのえーん

と、思うことも沢山降りかかってきます。

…そんな時、誰もが知りたいと思うことがあります。それは…

自分は、何の為に生きているのだろう…

ものすごく知りたい答えなのに、どんだけ悩んでも考えても『これだ!』と思う答えには辿り着かないものです…ショボーン

私自身も、幾度となく考えてしまう『生きる意味』。

そんな時に出会った一冊の本にこんな事が書いてありました。

「人身受け難し、今すでに受く。仏法聞き難し、今すでに聞く。」

これはお釈迦様の言葉です。

意味は‥

『生まれ難い人間に生まれて、本当によかった。人間に生まれなければ、本当の幸せの身になることはなかった。』と言う生命の大歓喜。

そして、『聞き難い仏教を聞くことができてよかった』と言う人生の目的。

をお釈迦様は教えられました。

私がこのお釈迦様の教えを理解できるようになるまではまだまだ遠い道のりだと思いますが…

誰にでも、どんな人生でも、いつか必ず辿り着く事ができる。

自分を照らしてくれる暖かい光(幸せ)に…

その時が訪れるその日まで、私達がすべきこと。

それは…

どんな時も、自分の気持ちに正直に…
そして、一瞬一瞬を懸命に生きること。

これこそが、『生きる意味を見つける一番の方法』ではないかと私は思いながら日々を生きていますキラキラ

皆様にとっての生きる意味とは、どのようなものなのでしょうか…?

鑑定士郁