皆様こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

毎日、子育てを頑張っているお父さん・お母さん、お疲れ様です。

待望の子供が誕生し、新米パパ・ママになった!

人生で、最高に素晴らしい瞬間

我が子の成長を楽しみにするワクワク感と同時に、これから先の育児や子育てに対する様々な不安や悩みを抱えてるパパとママ。


子育ての悩みと一言で言っても本当に様々ですが最近、このような相談がありました。

☆昨年末待望の第一子が誕生しました。
毎日、子育てに励んでいるのですが、最近少し疲れているのか、イライラすることが多くて…

と言う内容でした。

子供一人を育て上げるのは、言葉で言える程簡単ではありません。

子育てにも、成長と共に異なりますが、今回は赤ちゃんを対象に、どんな場面でママがストレスを感じてしまうのか…。調べてみました。


☆夜泣きがひどい。

☆一度泣き出すと、なかなか泣き止んでくれない。

☆困った事があれば育児書等で調べているが、我が子は育児書のようにはならない。

☆時間が足りない。

☆最近、寝不足で疲れがとれない

などが書いてありました。


新米ママさん達から、様々な悩みをきいていると、皆様、我が子が可愛くて、愛おしくて、大切に子育てに取り組んでいるのが、手に取るように伝わってきます。

我が子を大切に思うからこそ

「しっかりした親にならなきゃ」

自分にプレッシャーを与えてしまい子育てを楽しみながら取り組む心の余裕がなくなってしまっているのだと、私は鑑定を通じて感じました。

新米ママで頑張ってる皆様。

ママだって人間です。

こうしなきゃ」

「こうあるべきだ」

と言う考え方を是非、捨ててみて下さい。

赤ちゃんが0歳なら、ママになって0歳。

赤ちゃんが3歳になったら、ママになって3歳。

子供の成長と共に、ゆっくり、親になっていけば、子育ては成功なんだと言うことを、どうか忘れないで欲しいと思います。

誰もが、立派な親であり、自慢の我が子です

親になった自分に、自信を持って下さいねニコニコ

頑張れ!新米ママとパパルンルン

鑑定士郁