あぁ〜なるほどって確認できたことがあります。


私は生きていくために「お金」が必要だと思っていて


そして


現実主義が手伝って、ついついお金に目が行きがちなのですが


急に目覚める、自然農法について、私はもちろん、それいいじゃん❗️って気持ちと


相続した畑問題が合致したのもあって、乗っていった感じがあるけれど


本気でやってみたい人と繋がりたいって、実は思ってる。


もちろん、素人で、野菜作りなんてやったことはないのです。


祖父祖母、父母とうちには畑があるから、やってきてる人たちはいるけれど、何も学ばなかったのは、真っさらからスタートするためだったのかも。  


そして、今の日本の状況に何も感じずに、なんとなく探していこうとしていてはダメなのかもしれない。


日本を変えるなんて、大それたことはできないが、私が私の周りの人たちと関わり、自分や自分の仲間たちと変わることは可能なのではないかと思う気持ちが湧いてきた。


今、スタートの起点になってやってみようって言ってる人たちは、その感覚はないのかも。


と、なると、私は〜


例えば、200坪ある土地の20坪で何かをスタートしたとしても(素人だしね)


この人たちと進めていくわけじゃない気がしてきているんです。


吉野さやかさんをご存知でしょうか。


破天荒なんて失礼だけど、新しい世界にグイグイ進んでいくさやかさんを見ていて


野菜作りに携わることができる時点で、すっごい地に足がついていて、グリーンハンドで、エネルギーがあるのかな、と。


私ひとりじゃできないけど、一緒に自然農法に興味がある人たちと、何かできないかって真剣に考えだしている。


お金って思ってた、私の世界が変わっていくんだと思います。



 

 

 とは言え、自分の土地がどれか、実はいまだにわかっていない🤣

そこからだしね


そして、すっごい外にいるの苦手だし、夏は1ミリも外にいられないヤツだけど💦


それでも、できることをしていきたい❗️


仲間が欲しいと思ってます。


こんな方向に向かうなんて、できるならば、日本全体で地球のこと考えて、やり方変えていけないかな〜なんて、大それたことも考えてる(笑)


いや、もー妄想ですが。


占い師、どこに向かうんだ⁉️


でも絶対に今必要なことだと思ってる❗️

 

 なんだろうな、これ(笑)


流れに任せるしかないね〜


今日もありがとうございます😊