気になることはやっちゃおー


ご縁でビオトープを体験することになり、楽しい1日を過ごしました。


元々は〜


仲良くさせていただいているご夫婦からの情報で、無農薬栽培のお話でした。

今は自然農法がいいよねってなってます。


奇跡のりんごの木村さんのお話会で、自分が必要な分だけでも、自分たちで作れないかなってところからでした。 


そして、たまたま、私は土地を相続したんだけど、畑がなんともならないということで、どうしようかと思っていたところでした。


知り合いとランチしてたら、その人のお友達も同じように、どうしようって思ってたって。

すごい繋がりが広がるランチ会でした。


農業をする気持ちは、ゼロでした。


相続したものの、本当に困るって気持ちでいたので、今回のお話はありがたかった。


ただ単に野菜作ろうよってところもいいけど、このご夫婦からのお話スタートってことも大事なポイントでした。


とにかくお話を聞いてみようとしたところ、ビオトープもやってほしいとおっしゃっていただき、参加しました。


行くときも、着いてからも、泥とかイヤだなって少し思ってて(軽い潔癖がある💦)


最初、裸足で道を歩き、畑に入るのはできましたが、その辺の草をつんで食べる、は出来なかった💦


裸足✨


アーシング、グランディング


やったほうがいい、と言われたのもあり、でも裸足になる機会も場所もなく出来なかったけど、すごい機会をいただけたなーと💖


その後、田んぼで膝下くらいまで埋まりながら、泥の中を歩く。


めっちゃ気持ちいい〜😆😆😆

バランスくずしたらヤバいけど、そして、体重のせいか、みんなより少し埋まってたけど🤣

至福タイムでした。


それから、梅を拾って、セリや笹などその辺りにはえているものをそのまま食べる。


あれ❓

拒否してたのにナチュラルに食べてるわ、苦味や酸味が面白くて、食べてみる…これはここだからできるのかも…


びわも洗わず、いたみかけてるのも発酵だからとそのまま食べて、タネまでバリバリと音をたてて食べました。


こんな経験って、なかなかできない。







これはプラム🍑




 

 

 

 

 

やらないだろうと思っていた野菜作りを楽しく出来たらいいなって思うし、周りの畑もみんなこれをできたら最高じゃないかって思ってる✨


手をかける


私はマヤ暦で言う、青い手なのです。


手をかける、手を尽くす、手当て


手を使うことが向いている。


最終的にどうなるのかわからないけれど、とにかく行動しよう❗️


あとね 

仲間がいるって最高よね^_^


ありがたい出逢いを心より感謝しています。


さて、私は何になるんだろうか(笑)


ちなみに、ビオトープした後の気になっていたところの緩和

そして、足と手がポカポカしてた、心地いい💖


またやりたいな〜💖


このお話は、これから続くので、私が楽しみ😊

 

 

 

 


今日もありがとうございます😊