昼ごはん晩ごはん、保護司になったきっかけ | 占い師の阿宇羅のブログ

占い師の阿宇羅のブログ

香川県の占い師の阿宇羅です。占いや日常の話を書いています。



昨日の昼ごはんです♪

ビビンバ風ご飯
玉子とワカメのスープ

韓ドラ「涙の女王」キム・スヒョンくんにハマり中なので、韓国風ご飯笑。美味しかったです(^o^)





昨日の晩ごはんです♪

キュウリと玉子のワサビマヨ和え
ニンニク素麺
キュウリと茄子の混ぜご飯

いただき物のキュウリと茄子で作りました!美味しかったです(^o^)



私が保護司になったきっかけは、2018年民生委員の忘年会でした。当時、私の地区の民生委員は30数名いて、保護司を兼任している方が3名いました。

その忘年会で宴もたけなわの頃。私の席、偶然両隣と前の席の方が保護司で、ある保護観察のお話をしてました。

何でも首を突っ込みたがる私は「それ何の話ですか?」といろいろ質問していたら、右隣の席の保護司さんが「一度、研修受けてみたらどうですか?」と誘ってくれました。

いろいろ書類を出して、研修受けていたら興味深くて、仲の良い友達も出来て気が付いたら保護司になってました。

何人か担当を持って、去年は仲の良い同期の保護司さんと共に表彰もされました。

今も悩みはつきませんが、所属する分区で仲の良い保護司さんも出来、やり甲斐も感じてます。

と、、、これは普通の話。本当はもっとマニアックな理由があるのです。

実は声をかけてくれた右隣の保護司さんというのが、数年前叙勲受章され当時県保護司連合会の会長さんでした。そんな偉い人だとは後で知りました。

その時は知らなくて手品の話で盛り上がったりしてました。生年月日を聞き出してこっそりスマホで四柱推命の命式みたら、器の大きい良い命式でした。

器の大きさの違い(私は器ちっちゃい)はあれど、私とよく似た命式にびっくりしました。貴人多くて生まれ日が禄馬。月空亡で年日が沖。戊癸干合あり。偏官正官偏印が同じ場所にあり。宿曜の星は隣同士。西洋占星術でもハーフサムたくさんヒットしてます。

私は勝手に運命感じて、いそいそと研修に出掛けたわけです。しかし保護司になったとたん、元会長(現在は顧問)は保護司のレジェンドで偉い人過ぎてほとんどお話してないのです。

今は研修でお話を聞くたび素晴らしい内容に感動して、私も元会長のような理想の保護司に一歩でも近づきたいと初心を思い出して襟を正しています。