8月に長野県に行った話の続きです。

 

戸隠神社は長野市の北西部、もう少し車で行ったら新潟県に行けるのではという場所にあります。

戸隠山の麓にあり、戸隠山は昔は修行僧の修練の場であったとのことです。

信州まつもと空港から高速を使い、2時間もかからなかったような・・・記憶が曖昧ですほっこり

 

ずっと山道を走っているとそれまで何もないのに、戸隠神社に着くといきなり大きい駐車場と人だらけに驚きました。

車のナンバーを見ると、皆さんほとんど関東から来られているんだな~ 東京から近いしなそれもそうだなと。

聞こえてくる言葉が標準語(方言ではない)なのも、ここは九州ではないのだと実感爆  笑

 

神社入り口にある戸隠そばのお店にたくさんの方が順番待ちしていました。

私も並び、待っている間そば粉ソフトクリームを食べたりお店の販売商品を見たりして待ち、約1時間ほどでお店の中へ入れました。

蕎麦がなくなるようなので(12:30ぐらいなのに私より2番後の方が断られていました)、行きたい方は早めがお勧めです。

初めての戸隠そばは、固めで味がしっかりしていてすごく美味しく、九州にはない感じのそばでした。

もう二度と食べられないだろうな~と味わいながら頂きました(ブログ書きながらお蕎麦が食べたくなってきましたぐすん)

空港などのお土産屋に売っている乾麺の戸隠そばもおいしかったです。

 

戸隠神社入り口から奥社まで、徒歩約40分かかります。

坂道などはそんなにないのですが、8月だったのでやはり暑く、夏でなくても水分必須です。

入り口から先は自動販売機はないのでご注意を。

 

このような道をずっと歩きます。

夏だったからか、大きいハエ?のような虫がブンブン飛んでて人にまとわりついてきますえー?

奥社に着いた時にはバテバテで、神様どころではなく、山にいらっしゃるのだな~と感じた程度でした。

 

戸隠神社は奥社、九頭龍社、中社、火之御子社、宝光社の五社を総称して戸隠神社とよぶそうです。

奥社と九頭龍社はすぐお隣ですが、他は車でないと時間がかかる場所です。

車であっても全部回るのに2時間半はかかります(奥社までの往復の徒歩時間がかかるからです)。

個人的には中社が一番好きでした。

社殿の天井に描かれた龍の絵をずっと眺めていたいぐらい素晴らしく、社殿そばの滝もオススメです。

 

五社全部で御朱印をいただくと、最後にいただいた社でしおりを頂きました。

 

長野県が大好きになった旅でしたニコ