先週、数年前から行きたいと思っていた長野県の諏訪大社に行くことができました。

 

福岡からは信州まつもと空港に直行便が出ているので、行きやすいです(便数は少ないですが・・・)

 

長野県に近づくと上空からたくさんの山々が見えました。

見慣れている九州の山々と雰囲気や形が違い、ものすごく感動しましたキラキラ

何て荘厳できれいなんだろう!の一言です。

機内から諏訪湖全体も見え、また感動ですラブ

 

まつもと空港でバッグの忘れ物を見つけ、また空港内の交番(なぜか旅先でスマホなどの落とし物をよく見つけます)に届け、レンタカーでの出発は予定よりも遅れてしまいましたが、初日は長野県北西部にある戸隠神社に行きました。

後日、戸隠神社の内容はブログに書きたいと思います。

 

2日目に善光寺や穂高神社にも行き、午後から諏訪に入りました。

 

 

諏訪大社は全部で4宮あります。

春宮と秋宮、本宮と前宮は車で5分程の距離です。

春宮から本宮までは、混んでいると車で40~50分かかります。

 

最初に秋宮に行きましたが、素晴らしいご神気が強いところです。

神様がいらっしゃるとはっきり分かります。

力も強いですし、パワースポットでもあります。

私は、4つの宮に行って一番強い場所は秋宮だと感じました。

本宮も強いのですが、霊感などない方でも分かりやすいのが秋宮です。

女性の神様ですが、おだやかで優しいという感じではなく、ダメなものはダメというはっきりした性格の神様だと思いました。

叶えてくれる力は強いですが、それが理にかなっているものでなければ力を貸さないという感じです。

 

前宮だけが他の宮と雰囲気が違い、氏神様?と思いました。

近くに古墳かお墓があるか、もしくは神社の真下がこちらの神様のお墓になっているのではという雰囲気でした。

イヤな感じはなかったのですが、他の3つの宮の雰囲気を求めて行かれるとがっかりされる方もいるかもしれません。

 

 

4つの宮で御朱印をいただくと、最後に御朱印をいただいた宮で財布をもらえます音譜

 

 

夏休みに毎日10分だけやっている諏訪湖の花火大会も見れました。

 

 

3日目午前中に、霧ヶ峰高原に行きました。

諏訪市から霧ヶ峰高原は車で30分程です。

リフトに乗りましたが、真夏なのに風が強く寒くて上着必須でした笑い泣き

 

松本市内の神社と松本城にも行きました。

信州は本当にいいところで、いつか木曽や上高地、白馬の方にも行きたいと思います。

 

帰りの飛行機内から京都にある天橋立がはっきりと見えたのも感動で、羽田⇔福岡の飛行機から見える景色と違うことを初めて知った旅でもありましたにっこり