ワイヤー矯正後のリテーナー | 旅とグルメとXXX  Luca's blog

旅とグルメとXXX  Luca's blog

元・雑誌編集者、占い師。

芸能事務所所属。

時々フリーPRライター。

旅とグルメと…秘密のナイショ話

2022年5月からはじめて
はや2年3ヶ月…

下の歯のワイヤー矯正ですが
ついに終了し、
ワイヤーを外し、今はリテーナー期間中
二ヶ月というと、10月頭ですな…

リテーナーも最低、矯正した期間つけなきゃいけないので😭
先が長いですが…

リテーナーつけてて痩せた人もいるそうなので
それに着たいするしか無い💦

将来、入れ歯とかになったことを考えて予行演習といいますか…

旅行や遠方行く時も持ち歩かなくてはいけないという負担が😭

しかし二ヶ月後、検査なので
とりあえずそれまではがんばります


リテーナーの型を取る前についでに
一本銀歯を白いインレーに変えました。
最初は違和感あったけど少し慣れてきたので
様子見ていい感じなら
もう一つ奥の銀歯も変えようかなと。

(ドイツとか欧州の一部では銀歯自体体に悪いから禁止されてる国もあるそう)

ただ、耐久性は銀歯のほうがよいみたいです。


矯正の話にもどりますが

大人になってからの矯正は時間がかかるし
何より仕事やら生活で通える時間を作るのが大変でした💦


いきなり矯正器具に不具合あったりしたら
すぐ行かなきゃならない場合もあるし、

忙しいバリキャリさんやワーママさん、また歯科医院から遠い方とか転勤多い方にはオススメできません。

「リテーナー」とは、矯正後の歯が矯正前の位置に戻らないよう、装着する器具のことです

子供のとき矯正したときは
リテーナー無かった気が、、、

(ワイヤー矯正終わってからサボって歯医者に行かなかった記憶がある笑)

見た目はほとんどわからず

食事中以外は装着しないといけないので
着脱がめんどくさいかな、、