ホワイトニングについて 記事 | 旅とグルメとXXX  Luca's blog

旅とグルメとXXX  Luca's blog

元・雑誌編集者、占い師。

芸能事務所所属。

時々フリーPRライター。

旅とグルメと…秘密のナイショ話

tvで見かける俳優さんやタレントさん
みんな笑顔が眩しいのは何故だろう?
と思ったことはありませんか?
 
実は、顔や体型の美しさだけでなく
彼らはホワイトニングでケアをしている
というのも、輝く笑顔の一つなのです。
 
 
 
 
コーヒーや紅茶、赤ワインが好きな人は特に
歯のステイン汚れが気になると思います。
 
欧米では、歯のケア・・・歯の色や歯並びについて当たり前のケアですが
日本では一般人にはまだまだ八重歯や歯並びを治していなかったり、ステイン汚れを放置している人が多いです。
 
ホワイトニングは、家で行われる「ホーム」とクリニックで行われる「オフィス」に大別されます。
 
 
 
自宅でホワイトニングケアができる
ペーストなども最近増えてきていますが
やっぱり即効性や効果があるのは
クリニック。
 
歯科医院だけでなく、美容歯科、審美歯科というジャンルのクリニックもあり
選択肢は多岐に渡ります。
 
 
とくにクリニックに通うだけでなく
その後のケアも大事だと思います。
 
クリニックに通っている間も、自宅で
コーヒーや赤ワインを飲んだあとは時間がたって
ステインが定着する前にすぐ歯磨きをするなど対策すると
ホワイトニング効果が長続きすると思いました。
 
 
 
私がホワイトニングしようと思ったきっかけは、
海外に留学していたときにがっこうの友達はみんな歯が綺麗だったからです。
 
留学先で知り合った日本人のkという友達が
語学学校のクラスにいたのですが
コーヒーやタバコが大好きで
おまけに歯並びがけっこう悪かったのもあり
優しくて性格もよかったのですが
フランス人やオランダ人の女の子に
「ねえ、kのあの歯の汚さはありえないよね」
とか
「kはなんであんなにひどいのに、ホワイトニングや歯科矯正をしないの?正直一緒に話したくない」
 
 
 
と私に都度都度言ってきて陰口を叩かれていました・・・・
そんな彼女たちは、真っ白で綺麗。
小さい頃から歯科矯正したり、ふだんからデンタルフロスや
ホワイトニング、と歯への美意識は
日本人よりはるかに高いと感じました。
 
 
私も、高校卒業までに歯科矯正をしたとはいえ、
彼女たちのようにホワイトニングしたような
真っ白な歯とはいえませんでした。
 
留学先の現地ではデンタルクリニックはとても高額そうで
情報もあまりなかったので
 
 
とりあえず帰国してから
 
歯科矯正していた歯科医院に聞いたところ
ホワイトニングもやっているとのことでさっそく
いってみることにしました。
 
その地元の歯科医院はちいさなところで
学生時代に歯科矯正をしたのですが
他と比べてとてもお値打ちだったので
ホワイトニングも世間一般的にいわれているより
安価でした。

ホワイトニングの話を
東京の友人に話たところ
とても高額だったと聞いていて、その地元の歯科でも
10万以上かかると思っていたましたが、計2.3円程度ですみました。
 
 
施術当日はあっというまで
3、40分程度でした。
 
 

 
 
最初に、歯の色のサンプル
(薄いものから濃いものまで順番に並んだもの)とじぶんの歯を比較してから
自分の歯の色の数字を覚えておく感じになります。
 
今口腔内に傷などはないか、など聞かれて
カウンセリングのあと、
まずはクリニックで売っている歯ブラシと
ペーストを購入ししっかりめに歯磨きを自分でします。
 
そしてリクライニングチェアに寝たあとは、
口まわりを固定する器具をつけられ
液体のようなものを塗られました。
 
しばらく時間を置いたあと
機械で歯を洗浄してもらい
 
最後に口をゆすぎ、終了です。
 
おわった直後は、けっこう明るくなったな、という
印象で嬉しくなりました。笑顔に自身がもてそう、と感じました。
 

ホワイトニング中に痛みなどはとくにありませんでした。しいていえば、洗浄するときの機械の音が
虫歯治療を連想してちょっと不快感があったのですがほとんどは問題なかったです。
 
一回でけっこう綺麗になりましたが
やはり少したつと白さがもとにもどってきたような気がしたし
時間に余裕がある時期だったので
3.4回かよいました。
 

最初は、ネットなどでホワイトニングについて調べ
ホワイトニング専門のクリニックや大手美容歯科なども目に入りましたが
最終的にホワイトニングするお店を選んだ決め手は、やはり
昔矯正した地元の歯医者で、矯正や虫歯治療がとても良心的な値段だったので
 
 

ホワイトニング前後での歯の色の変化は
シェードが3くらいあがりました。
 

ホワイトニング前後での心境の変化はありますか?
 
 
 
ホワイトニング後なのですが、やはりコーヒーをたまに飲んだりするので
半年くらいたったあとから段々もとにもどりはじめたなあと言う感じがしましたが
 

ホワイトニング自体の満足度は高かったので
ぜひおすすめしたいです。
 
最近はクリニック以外でも、ホワイトニング専門のお店や
セルフホワイトニングができる店、または自宅でできるクリニックも
たくさんあるため
自分にあったホワイトニング法が見つかると思います。

またクリニックに通っている間も
コーヒーや紅茶、赤ワインが好きな人は
とくにクリニックに通うだけでなく
その後のケアも大事だと思います。
 

掲載サイト:http://www.minato-shika.com/
インタビューページ:http://www.minato-shika.com/experience/interview_luca.html