能と狂言 スタバX'masフラペチーノ | 旅とグルメとXXX  Luca's blog

旅とグルメとXXX  Luca's blog

元・雑誌編集者、占い師。

芸能事務所所属。

時々フリーPRライター。

旅とグルメと…秘密のナイショ話

京都に
能と狂言を見に行きました


演目は、三輪






実はわたくし大学時代は
能について論文を書いたことがあるくらい
興味がありまして。

ミュージカルや歌舞伎ほど
派手さがなく渋い❓趣味ですが

限りなくシンプルで限られた空間や物で
この世とあの世、人とそうでないもの
実に様々なものの物語を表現できる作法とでもいいましょうか、、

それに惹かれるのです。


すぐ、よこの建物は
文化財らしく

不思議な世界観に引きこまれるうちに
うつらうつらとしていました。





そのあと地元で仕事して

予想以上にバタバタしてたから、疲れてチーン、、



たまたま地元近くに来ていた友人と、スタバでやっと一息。クリスマスverのフラペチーノ

ご馳走さまでした✨


朝10じには家出て21じすぎまで合間にスパークリングの試飲以外、

何も食べてなかったから、帰る気力ですら失せてたけど(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


なんとか帰宅w 




能を見て眠くなるのは、一種のトランス状態なんだそうです。
寝る→目を覚まして舞台を見る→また寝る→夢か舞台かよくわからない。
これでいいのだそうです。

じっさい謡の文句を文字で読んでみるとわかりますが、
難解な語句がならんでいて音だけは絶対に意味がわからない部分もあります。
もともと「全部聞き取れる」ことは前提にしていないのです。
風の音を聞き、虫の音を聞き、故事に思いを馳せてゆったりした気持ちになって、ふと眠くなる。
その状態を再現するのが能だと思ってもいいと思います。



想像以上の暖かさ、しっかり防寒。



痩せ菌ダイエットKOMBUCHA生サプリ】