海外旅行でトラブルがあったときの対処法 | 旅とグルメとXXX  Luca's blog

旅とグルメとXXX  Luca's blog

元・雑誌編集者、占い師。

芸能事務所所属。

時々フリーPRライター。

旅とグルメと…秘密のナイショ話

関西国際空港が使えなくなったニュースを
ハワイ2日目で知り、顔面蒼白💦 

エアアジアと違う航空会社や、代替えの成田行きなども
満席でしかも数十万もする💦

当初、3泊4日の予定だったところを2泊延長して5泊6日にし、最終日の日曜日夜になんとか

名古屋まで帰れることになりました。


関空が閉鎖された初日に一応、ホノルル空港へいきましたがエアアジアやほかの会社も長蛇の列で、関空へは飛びませんとの張り紙や係員が対応に追われている様子。

けど、自分自身ネットや電話などで予約しないと空港ではどうにもできない様子でした。


関空からハワイへも、一日遅れていたら飛びたてなかったし、(関空で数千人が閉じ込められたニュースを見て、あと一日ずれてたら、、私も閉じ込められていました)




延泊を2日にしたら、ちょうど最終日に飛行機が代替えとして名古屋セントレアに飛んだので

すべてのことが、なんとかギリギリでうまくいった感じでした✨

延泊せず、JALなどで成田まで飛行機がとれても
関西までは遠いし、

しかも値段が、跳ね上がっていたので

不安でしたが延泊して臨時便が出るのを待って良かったです。

7日関空へ帰国→9日名古屋に変更
ということで飛行機自体の追加料金や手数料などもなく。



はじめてみる名古屋の夜景


セントレア空港からは、自宅まで新幹線だと時間的には
関空にいくのとそれほど変わらなかったし
初のセントレア空港で帰国手続き、名古屋駅を少し見れてよかったです。


時間があれば、少し観光したかったかも笑

とにかく関空に閉じ込められてしまった人相当いたみたいで大変だったようですね💦

実は、以前飛行機の乗り継ぎが超早朝出発で始発がなく関空に泊まったことがあるのですが泊まっている人が数人しかおらず、そんなに不便さを感じなかったですが

事故当時は携帯も通じず、電気がダメなったから
アナウンスもできず
アナログしか頼ることができない状態で
長椅子自体が少ないですし、冷房も効かず、さすがにあの人数は大変だし
かなり蒸し暑かったみたいです。



いつなんどきも何が起こるかわからないので
事前の準備と臨機応変力を養おうと思いました。


そして名古屋から終電近くの電車で
自宅までつき、ホッとしたのもつかの間、
次の日からは朝から会社に行きました。

次の日も会社で、終わってからは
もう一つの仕事先に行き、その仕事が終わって
そのまま大阪まで出て夜行バスで上京します。

9月始まってから、ゆっくりできる日が一日もなく、三連休はゆっくり過ごしたいとおもいます。

アテニア アイエクストラセラム発売!!