「自分の価値ってなんなんだろう・・・」

 

「私の存在意味とか分からない・・・」

 

「やりたいことがわからない・・・」

 

 

と、感じている

アラフォー・アラフィフのあなたへ

 

image

 

です。

 

 

 

化粧品会社に13年勤務。

 

 

天然化粧品のサロンを

オープンして14年目。

 

 

出会ったお客様は延べ20,000人以上。

 

 

アラフォー・アラフィフのあなたのお話を

しっかりお伺いいたします。

 

 

初めましての方は もこのプロフィール

をご覧ください。

 

 

 

image

 

もことお友だちになる

友だち追加

LINE ID検索はこちらから右矢印@358moko

(@をお忘れなく)

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

ここ数日、ものすごい暑さが続いていますねアセアセ

まだ梅雨時期ということもあり身体が慣れず

参っております赤ちゃん泣き

 

 

地域によっては豪雨もあり、ここ数年の極端な

天候は自然から叱られているかのようです悲しい

 

 

もっと自然に生かされていることに

感謝して共に生きなければいけませんね

 

 

そんな熱い天気の中、いらしてくださった

お客さまとの会話でこんなお話がありました

 

 

その方の職場の同僚の女性は子育てママで

フルタイムの社員さん。

お子さんは中学受験に向けて塾通いしてるそう

 

 

なんでも小学校三年生から塾に行ってて

帰宅して時間になると自分で塾に行くとか。

なんて偉いんでしょうキラキラ

 

 

9歳にして自己管理ができるなんてスゴイ!

うちは宿題やるのも危うかったですよ

 

 

今のところ塾から「来ていませんよ」という

連絡をもらったことはないから、ちゃんと

行ってると思うとのこと

 

 

今は5年生になったのでいよいよ志望校も

現実味をおびてくる頃ですね

学校見学に行ってウキウキしたりラブラブ

 

 

そんなおりこうさんのママの心配事は

「もし志望校に受からなかったら

なんて言ったらいいんだろう・・・」

 

 

 

えーっ!?

なんで受からなかったらを考えて

悩んでいるんでしょう?と聞いていて

ビックリしてしまいました

 

 

我が家も中学受験しましたが、よく言う

御三家とか偏差値60以上とかの学校を

目指しての受験ではありませんでした

 

 

なのでトップクラスを目指している子の

プレッシャーはわかりません

 

 

でもふっと思ったことがありました。

それは「志望校に受かることに価値がある」

(受かった子が価値がある)と思ってるかも

 

 

お子さんが一生懸命に頑張っているなら

親としては受かってほしいですよね

 

 

そういう思いからつい、受からなかったら

どうしようアセアセって考えちゃうんですね

 

 

でもどうせなら受かったらなにがしたいか

ワクワクすることを考えた方がいいですよね

 

受験は結果が出ます

それが思うようじゃないことも

あるかもしれません

 

 

特に中学受験はまだ幼い子が受験するので

受け入れられなかったり、傷つくことも

時にはあるでしょう

 

 

私は受験はご縁だと思っています。

その学校を受けるのもどこに受かるかも。

 

 

大事なのはそれに向かって頑張ったことや

受験を通してガマンしたり緊張したり

色んな経験をしたこと。

 

 

結果が思うようならそれはなおいいですが

そもそもその子自身が

価値がある存在なわけでそれは揺るがない

 

 

結果が思うようじゃなくても価値は

下がらないってことだと思うんです

 

 

私の周りにも第一志望じゃない学校に

行ったお子さんのママが何人もいました。

 

 

でもその学校だからの出会いや経験、

その先で開いた志望校への道・・・

みなさん良かったといってました

 

 

 

毎日一緒に過ごしていると、心配のあまり

つい色々言ってしまったりしませんか?

 

 

そんな時は思い出してください

その子には何の結果を出すことじゃなく

そもそも存在自身に価値があるってことを。

 

 

そうはいってもね・・わかります(笑)

でも子供はお母さんから絶大なパワーを

もらえるものなので、ドンと構えてあげて

 

 

そしてあなたはここに生きている

その事だけで十分価値があるって

伝えてあげてください

 

 

きっとお子さんの自己肯定感が

しっかりと育つ大きな力になると

思いますハート

 

 

これはお母さんも一緒。

もし万が一結果が出なくても

自分を責めないでね

 

 

共に頑張るという貴重な経験を

させてもらえたことに感謝して

価値がないなんて思わないでOK

 

 

あなたはあなたですばらしいキラキラ

 

 

親も学びですよね

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

先日初の猛暑日にテニスをしたら

なんだか身体に熱がこもっている

感じがしました予防

 

 

昨年の夏をどう乗り切ったか

思い出し、色んなアイテムを

引っ張り出しました

 

 

昨日のテニス帰りも暑くて冷感タオルに

保冷剤をはさんで頭に巻いて

運転していた私です

笑笑

 

 

対向車の人すみません

怪しいおばちゃんに気を取られず

ちゃんと運転してくれてありがとう

 

 

これからが夏本番!

しっかり食べて良く寝て

身体を整えましょう

 

 

もこでした照れ