「自分の価値ってなんなんだろう・・・」

 

「私の存在意味とか分からない・・・」

 

「やりたいことがわからない・・・」

 

 

 

と、感じている

アラフォー・アラフィフのあなたへ

 

 

image

 

です。

 

 

 

化粧品会社に13年勤務。

 

 

天然化粧品のサロンをオープンして14年目。

 

 

出会ったお客様は延べ20,000人以上。

 

 

アラフォー・アラフィフのあなたの

お話をしっかりお伺いいたします。

 

 

初めましての方は もこのプロフィール

をご覧ください。

 

 

 

image

 

もことお友だちになる

友だち追加

LINE ID検索はこちらから右矢印@358moko

(@をお忘れなく)

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

今日は時々ご一緒するRさんとテニスを

しました。出会ったころ彼女はひざのけがを

して動ける範囲があんまりでした。

 

 

ところが最近はだいぶ回復したようで

ゲームをしていても動きがいいんです。

 

 

Rさんは元々技術はとても上手な人だから

ポイントを取るのが絶妙に上手い泣き笑い

 

 

でもワンバウンドで打つ「ストローク」は

自信がないんだそう。

 

 

先日、お仲間がよくやっているおじさまが

教えてくれるレッスンに参加したけど

全然できなかったと落ち込んでいました。

 

私たちから見てお上手な方でもご自身では

まだ納得がいかないこともあるんだなと

思いました。

 

 

今朝流し観していたYouTubeで

「初心者が気を付けるべき5選」みたいな

動画があったんです。

 

 

その中に、上手くなりたかったら

 

他の人と比べない

 

というのがあり、確かに!って共感ニヤリ

 

 

レッスンは大体同じレベルで区切られて

初心者だとすぐに中級にレベルアップ

していくメンバーもいて焦るものです

 

 

でも!自分は自分のペースで成長すれば

大丈夫っていうこのコーチは素敵キラキラ

 

 

私はおばちゃんばかりのゲームクラスに

いますが、その中でもぐんぐん上手く

なっている仲間がいると焦ったりします

 

 

自分は何で上手くならないんだろう・・

なにがいけないんだろう・・

とかの感情です

 

でも、これは人と比べるから出てくる感情。

比べるとしたら他の人ではなく自分自身なら

成長を見つけられますピンクハート

 

 

出来なくても頑張れているならそれは

素晴らしいことキラキラなんなら頑張れなくても

そんな時もあるよね、でいいんです。

 

 

「どうして○○さんのように

なれないのだろう」と落ち込んでしまうのは

自己肯定感が低いからだったりします

 


誰かと比べない方がいいですが

誰かが上手くなっていることから

目をそむけた方がいいわけではありません

 

 

自分をまるっと受け入れてあげていれば

誰かが上手くなっていても落ち込まないし

そこから素直に学んだりできます

 

 

今日のテニスのお仲間は元体育教師の

Yさん率いるメンバーなのですが、Rさんは

「みんなはバンバン打ってるのに私はついて

いけてないなあ赤ちゃん泣き」といっていました。

 

 

そこへYさんは「この前のおじさまレッスン

での成果が出ているんじゃない?」と

声をかけていました。さすがですキラキラ

 

 

みんなと比べるとまだまだと自分に

厳しくなっちゃって納得できないかもですが

そもそもそんなに悪くないしニヤリ

 

 

そんな声掛けをしてもらったRさんは

素直に「そう?じゃあまた頑張る!」と

こたえていました。

 

 

そうそう、その調子です音符

仲間はそれぞれに得意なところがあるので

お互いに吸収・成長したいですね

 

あなたは誰かと比べて落ち込んだり

しませんか?もしあったとしても

それが悪いわけではありません

 

 

まずはそれもあるよねと受け入れましょう

落ち込むこともありますよ。

人間ですもの(笑)

 

 

自分ができているところを見つけて

ほめられたらいいですが、今はまだ

苦手でも大丈夫。

 

 

出来ていないことをダメ出ししないで

受け入れることからはじめてみてね

 

もことお友だちになる

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

押せない方はこちらから

LINE ID  @358moko

(@をお忘れなく)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

動画で「人と比べない」といっていた

コーチは「上手くなりたいときこそ

お休みが必要だ」とも言っていました

 

 

これ、確かにって感じです。

私たちの日常でもお休み、つまり

自分をみつめる時間は大切ですよね。

 

 

これがあって自分への理解が深まり

次に取り組む行動が明確になる。

頑張りすぎていたらそれに気づく。

 

 

人と比べないのがいいですが、私たちは

人との関わりの中で成長をしますので

自分をしっかり持って関わりたいですね

 

 

もこでした照れ