「自分の価値ってなんなんだろう・・・」

 

「私の存在意味とか分からない・・・」

 

「やりたいことがわからない・・・」

 

 

と、感じている

アラフォー・アラフィフのあなたへ

 

 

image

 

です。

 

 

 

化粧品会社に13年勤務。

 

 

天然化粧品のサロンを

オープンして14年目。

 

 

出会ったお客様は延べ20,000人以上。

 

 

アラフォー・アラフィフのあなたの

お話をしっかりお伺いいたします。

 

 

初めましての方は もこのプロフィール

をご覧ください。

 

 

 

image

 

もことお友だちになる

友だち追加

LINE ID検索はこちらから右矢印@358moko

(@をお忘れなく)

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

今日は午後から急に突風が吹きましたが

あなたのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

最近のお天気は急激な変化が多いですねアセアセ

 

 

そんな中、レモンの木を見たら花が散った後

小さな実がついている枝がいくつかあり

今年もしかっり育ってくれることを願います

新しく伸びた枝ぶりを撮ろうと思ったら

何だか素敵な光がキラキラ

 

 

今日は年に1度くらい会う保険屋さんが

来ました。お名前が変わっていて

聞いたら、再婚されたとのこと。

 

 

まだお若いのですがすでに8歳になる

お嬢さんがいらっしゃいます。

ダンナさんには懐いているとのこと

 

 

ママがハグしていると「私は?」と

ダンナさんに言ってはママと同じように

して!とアピールするそうなんですニヤリ

 

 

 

「なんなんですかね?私と張り合う感じ」

と、言い「私と同じ性格だから

嫌になっちゃうんですよ」って。

 

 

そうですよねー。母と娘って母と息子とは

違うらしいです。同性だからなぜか

【わかる】と思ってしまいがちらしい。

 

私は息子がいないので違いが分かりません

確かに娘とは共感する部分は多いし

女子として分かり合える点はあります。

 

 

でも、大事なのは

 

 

違う人間だ

 

 

という事かなと思います。

分かり合えるけど全部わかる訳じゃない

人格は違うので尊重し合うということ

 

 

以前、こんな記事を読みました。

そこには母親がほぼ一人で育児をするのは

人格形成にとってあまり好ましくない、と。

 

 

それは母親の考えが100%みたいになって

しまうと偏りが出てしまうから、

そうならない為に保育園に預けるのは良いと。

 

 

今は核家族ですもんね。

昔ならじいちゃんばあちゃんがいて

色んな大人を見て育ったでしょう

 

 

今はそういう環境にないから、夫婦が2人で

しっかり子育てしたり、保育園で違う大人と

関わったりするのがいいといってました

 

私は今まで、保育園のお散歩をしている

小さな子供たちを見ると「えらいなあ」

と、思っていました。

 

 

働くママが偉いんじゃなくて、甘えたい

まだ小さいころに決められたルールで

毎日行動しているちびっこがエライ!!

 

 

眠かったりお腹すいたりを我慢して

大変だなあと思うこともありましたが

成長するのにはいい環境だったんですね

 

 

我が家は子供が幼稚園に行くまで

専業主婦の私がほぼワンオペでした。

って、だめなのー?

 

 

今さら言われてももうムリです笑笑

娘たちよ、世間の多くの大人たちに

出会って、たくさん学んでおくれ泣き笑い

 

 

まあ、これが絶対ではないし

一つの見解として勉強になりましたが

知っていても私は子供にべったりだったかも

 

 

毎日が飽きなくて楽しくて、私が一緒に

居たかったので自分では満足しています

子供にとってベストではなかったらスマンアセアセ

 

 

でもありがとう、といいたいです

私という人間の偏った考えが刷り込まれ

人格形成が今一つでもきっと変われる。

 

 

私はしゃべくりなのでいつもたくさん

子供と話をしてきました。

 

 

 

そういえば

「お母さんが絶対じゃないから」とも

よく言っていました

 

 

ならば子供がこれから色んな経験をして

しっかり成長してくれることを

信じていようと思います。

 

 

保険屋さんの彼女はまだ若いので

娘さんの挑発(笑)にのってすぐに

言い合いになるそうなんですが・・

 

 

お嬢さんがママの真似をするって言うのは

ママが大好きだからハートとお伝えしました

 

 

私とそっくり

って思うことありませんか?

(母親と私の関係でも)

 

 

そっくりでも違う人間ですから

お互いにリスペクトして理解し合える

親子でいたいものですね

 

 

自分が親の場合は、子供の自己肯定感が

ちゃんと育つ関係でいるのは大事です。

違っていてもいいと心に置いておきましょう

 

 

もことお友だちになる

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

押せない方はこちらから

LINE ID @358moko

(@をお忘れなく)

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

私が子供だったらどんな内容であれ

「子育て失敗した」なんて言われたら

悲しいです

 

 

そう思ったら、その時ベストだと思った

選択をして愛をもって一緒にいたから

良いかなって思いました

 

 

これからの子育てはこうやって

情報がたくさんあるから

便利な分、選択は昔より大変ですね

 

 

後悔の無いように、自分でしっかり

選択して毎日を過ごしていきたいですね

 

 

もこでした照れ