「自分の価値ってなんなんだろう・・・」

 

「私の存在意味とか分からない・・・」

 

「やりたいことがわからない・・・」

 

 

と、感じている

アラフォー・アラフィフのあなたへ

 

 

image

 

です。

 

 

 

化粧品会社に13年勤務。

 

 

天然化粧品のサロンを

オープンして14年目。

 

 

出会ったお客様は延べ20,000人以上。

 

 

アラフォー・アラフィフのあなたの

お話をしっかりお伺いいたします。

 

 

初めましての方は もこのプロフィール

をご覧ください。

 

 

 

image

 

もことお友だちになる

友だち追加

LINE ID検索はこちらから右矢印@358moko

(@をお忘れなく)

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

GWも終わり、今週はいつも通りの

生活が戻っている頃でしょうか

 

 

テレビを観ていたら、このGW明けに

退職希望が多くなるそうで、しかも

代行業者に頼む人も多いとかびっくり

 

 

退職という申告は言いづらいかも

しれませんね。これをビジネスにした方は

発想が素晴らしいですキラキラ

 

 

昭和の頭からは出て来づらい

考えじゃないでしょうか驚き

 

 

今は転職のハードルも下がっていますし

むしろキャリアアップとも言われたり。

チャレンジしやすい時代になりましたね

 

自分がどんな仕事をしたいかなんて

なかなかわからないものかもしれません

自分がなにがしたいのか?

 

 

そもそも自分は何が好き?得意?

 

 

こんな時には周りの人の言葉に

ヒントがあったりします

 

 

あなたは「○○だね」と

よく言われる

言葉はありますか?

 

 

 

自分では気が付かなかったあなたの魅力は

周りの人からこうして教えてもらえます

 

 

そして、自己肯定感が下がってしまってたり

自己価値が落ちていて、自分ではダメじゃん

って思っていたことをほめられたり・・

 

 

そう、あなたの得意とすることは意外と

自分ではわからなかったところにも

あったりするんです。

 

 

物事は表裏一体ですので、良いと思える

方向から見るのか、ダメだととらえるのか。

 

 

 

先日娘とこんな話をしていました。

娘は積極的に話すタイプではないので

集団の中ではあまり主張しないらしいのです

 

 

ところが、今お世話になっている実習担当の

教授からこんな言葉を言われたそうで・・

 

 

「阿相さんは受信率100パーセントだね」

 

 

私は、え?って聞き返してしまったのですが

どうやら人の話をじっくり聞いてくれる

という誉め言葉のようで

 

 

だからついつい私もたくさん話しちゃうよ

 

 

って言ってもらえたらしいです。

なるほどー

 

 

素敵な誉め言葉で、性格の特徴を

「長所」として伝えてくれてありがたいです

 

 

学生の仲間の中でガンガンいけない娘には

そんな自分の性格をほめてもらえて意外で

嬉しかったようです。

 

娘は教授にはとてもやさしくしてもらって

申し訳ないというので、

なんで申し訳ないの?って聞いてみました

 

 

そしたら、え?うーんなんでだろう・・・

と考えて、そこに「自分なんかに」という

自己価値の低さが隠れていたようでした。

 

 

何かを学ぶとき、自分よりできている人とか

自分の成績とかをつい基準にしてしまう事が

あると思います

 

 

でも、何かができるから価値がある訳では

なく、(もちろんできたらいいですが)

存在に価値があると思えたら良いですよね

 

 

人と関わることで自信を無くすことがあるし

自分ではわからない魅力も、誰かを通すと

見えてくることがあります

 

 

私たちは一人では生きていかれないので

必ず人との関わりがありますよね

その時に大事なのは自分軸。

 

 

どう思われるかとかどうしてほしいのかとか

相手を思いやれるのは素敵な長所です。

でもその繊細さが疲れる時はお休みしてね

 

 

相手がどう思うのかはこちらにはどうにも

出来ないことなので、行き過ぎることなく

自分はどうしたいのか?を聞いてみてね

 

 

自分軸があればまわりに振り回されずに

でも、自分勝手じゃない程よい自己肯定感

のあなたでいられますよハート

 

 

もことお友だちになる

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

押せない方はこちらから

LINE ID @358moko

(@をお忘れなく)

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

私はよく娘たちに

「長所は短所で短所は長所だから」

と言っていました。

 

 

どちらも自分。

だからどっちを出したいか

 

 

 

良いとか悪いとかじゃなくて

自分ってこういうところがあるんだって

知っていることが大事だなって思います

 

 

自分がいいなって思える自分で

いたいものです

 

 

もこでした照れ