「自分の価値ってなんなんだろう・・・」

 

「私の存在意味とか分からない・・・」

 

「やりたいことがわからない・・・」

 

 

 

と、感じている

アラフォー・アラフィフのあなたへ

 

 

image

 

です。

 

 

化粧品会社に13年勤務。

 

 

天然化粧品のサロンをオープンして14年目。

 

 

出会ったお客様は延べ20,000人以上。

 

 

アラフォー・アラフィフのあなたの

お話をしっかりお伺いいたします。

 

 

初めましての方は もこのプロフィール

をご覧ください。

 

 

 

image

 

 

もことお友だちになる

友だち追加

LINE ID検索はこちらから右矢印@358moko

(@をお忘れなく)

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

今度の日曜日は母の日ですね

今朝のニュースで「ベストマザー賞」の

様子を伝えていました

 

 

得票数が多かった方を表彰しているそうで

その中でpecoさんのあいさつが

取り上げられていたんです。

 

 

「私を母にしてくれた息子とryuchellに

感謝している」みたいなコメントがあり

お若いのに素晴らしいなあと思いました

 

 

色んな辛いことが乗り越えてはまた

やってきて・・・まあこれはどこの

家庭でもそうかもしれませんが。

 

 

涙を浮かべながらのあいさつにはグッと

くるものがありました。

 

 

子供がいると学びの連続ですよね

サポートが必要な幼い時にはちゃんと

かわいくて、自立する頃はしっかり生意気で

 

 

私はダンナに頼れなかった分、長女には

ずいぶん心の支えになってもらいました

恩返しをしていかなきゃと思いますアセアセ

 

 

その分次女はしっかり子供らしく成長し

小3から反抗期だったかなあ

感情表現が豊かで受け止めるのも勉強タラー

 

今は進路を決めるタイミングです。

私は子供たちのテリトリーには入らない

ように心がけているのですが

 

 

先日はこんなやり取りが。

「やっぱりママは○○がいいと思って

いるんだね」と言われました

 

 

なにかというと、内定を頂いた事実は

素晴らしいキラキラとしつつ不安材料を

見つけてしまいそれを伝えました

 

 

なので別の道からのそこへたどり着く

方法もあるんじゃない?と言ったから

このやりとりに・・・

 

 

ここで、だって親だから。そうじゃなきゃ

こんなこと言ってくれないよ!

なんてもし言ったらアウトと思うんです

 

 

それは決めつけだから

 

 

でも、黙っているのはできない性分で。

なので「お母さんはそう思う」という

あくまで意見を述べただけ、と言いました

 

 

でも、これでも影響を与えてしまったら

いけないかなあと思ったりしましたが

ここは彼女を信じることに。

 

 

 

きっと最終的には自分の納得する道を

選んで決めると思ってあとは見守る

事にしようと思ったんです

それがなかなか大変なんですがアセアセ

 

 

親にあーだこーだ言われたくないですよね

でも親になったら言いたいことがいっぱい

子離れというのも学びですね泣き笑い

 

 

 

今回のことは、私が子供のテリトリーに

入りすぎてしまっていないか考える

いいタイミングになりました

 

 

この距離感は難しいものですよね

家族だからといっても守りたいところ。

 

 

逆に家族だからと言ってきつい言葉や

傷つけてもいいかというとそうではないので

そこもちゃんと守りたい部分ですよね

 

 

私は次女とはこの辺り、よくやり取りを

したことがありました。

 

 

冷たい言い方やきつい態度をとられたときに

「家族だからって傷つかないわけじゃ

ないんだよ」「そういわれたら悲しいよ」と

 

 

子供の自己肯定感がちゃんと育つように

まるっと認めてあげたいけど、こういう点は

しっかり伝えておかないとなあと思います

 

 

母の日に母に感謝するとともに

母にさせてくれた子供に感謝して

あり方をよりよくしたいと思いました

 

 

だからと言って子育て初心者、学び中。

決して自分を責めずに「よくやってる」

っていいながら考えましょうね爆  笑

 

 

もことお友だちになる

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

押せない方はこちらから

LINE ID  @358moko

(@をお忘れなく)

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

pecoさんは「一生懸命子育てしている

お母さんは、みんなベストマザーだと

思います」みたいに言っていました

 

 

そーですね!真剣に向き合っている姿からは

きっと愛情が伝わっていますよねキラキラ

 

 

人生でいろんなことを経験できることに

感謝して真剣に生きてるけど

ときに肩の力を抜くことを忘れずに

 

 

何より楽しむ気持ちを持っていたいものです

 

 

もこでした照れ