「自分の価値ってなんなんだろう・・・」

 

「私の存在意味とか分からない・・・」

 

「やりたいことがわからない・・・」

 

 

と、感じている

アラフォー・アラフィフのあなたへ

 

 

 

です。

 

 

化粧品会社に13年勤務。

 

 

天然化粧品のサロンを

オープンして14年目。

 

 

出会ったお客様は延べ20,000人以上。

 

 

アラフォー・アラフィフのあなたの

お話をしっかりお伺いいたします。

 

 

はじめましての方はもこのプロフィール

をご覧ください。

 

 

 

もことお友だちになる

友だち追加

LINE ID検索はこちらから右矢印@358moko

(@をお忘れなく)

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

今日は良いお天気で、久しぶりにいつもの

仲間のテニスができましたテニス

晴れてくれてありがたいお願い

 

 

交代でお休みの時に空を見たら

こんな雲が!!

これって「龍雲」じゃないですかー?ラブ

すごーく長くて、写真に納まりきらず泣き笑い

でも「龍雲ハート」って思ったら嬉しくて。

幸せのお裾分けと思い撮りました。

 

 

そうだねーって思ってもらえたら

嬉しいですーニコニコ

 

 

先日、山梨にバス旅に行ったのですが

そのお土産もようやくお渡しできました。

 

 

本当は昨日スクールで会えたはずの

Nちゃんにはまだ渡せずタラー

急なお休みだったので連絡をしてみました。

 

 

彼女は職場の希望で、月曜は午前中勤務で

午後はお休みというシフトなんですが

忙しいと遅れて来たりするのはしょっちゅう

 

 

そのたびに愚痴っていました。

なのでまた職場で上がれなくて仕事して

スクールをお休みしたのかなあと・・

 

そしたら、本当は午後もシフトに入っている

人が具合が悪くなってしまったとかで

自分から「残ります」って仕事したそう。

 

 

彼女が言うには、局長の男性以外は

使えない社員さんとパートさんしか

いないらしくて。

 

 

本来は自分のまかされた仕事をやれば

良いのですが、他の人が終わらないと

結局、全体の仕事量が増えることに。

 

 

だったら自分は帰れるけど残って

仕事を片付けますよ、と毎日

キャパオーバーな仕事してるタラー

 

 

余裕があるならいいけどそうじゃない。

「こうしてあげたらいいだろう」で

動いてしまう

 

 

愚痴られるたびに「本当はどうしたい?」と

聞いていましたがそこに目を向けようとは

しませんでした

 

 

あなたはこんなこと

ありませんか?

 

相手を優先して自分の心の声に

耳を傾けてあげられていない

 

 

優しい人にはありがちかもですが

大事なのはその決断が自分軸で

決めた結果かどうかです

 

「自分がこうしたいから」

と動くのか

 

「そうやって嫌われたくない」

のか

 

 

前者は自分軸での行動ですが

後者はそうではありません

 

 

彼女の場合を例にとると、もし帰っても

(しかもパートです)全然悪いことでは

ありません

 

 

でも罪悪感が生まれたりするんですよね

だからと言って自分を犠牲にしなくても

良いと思います

 

 

もちろん緊急事態は別ですが、

なんやかんやでいつも引き受けていると

「本当は帰りたいのにムカムカ」と

見返りを求めたりするようになっていきます

 

 

そうすると人間関係もギクシャクする

原因にもなっちゃいます

 

 

自分が無理を重ねるようなら

心の声を大事にしてあげたいです

 

 

自分軸で生きるのは自分勝手ではないし

その選択をしても自分を責めないで

いいんです。

 

 

自分軸で生きている人は、そこで

代替え案を示したりできます。

 

 

もし自分がそうしてあげたいという気持ちで

残るならそれは自分軸での選択です。

 

 

そこで大事なのは「自分も忙しいのに

残ってあげて私ってエライ!」と自分を

肯定してほめてあげること

 

 

Nちゃんはここで自己嫌悪になっちゃうタラー

「ああ、またいい顔しちゃった」って。

 

 

でもNちゃん、気づいてる?

自分が無理してたってわかったんだよね

すごいよーえらいよーキラキラ

 

 

Nちゃんと何度かこんな話をしていたら

1歩動き出そうと思ったようです

職場をやめるのは色々難しいらしく

 

 

テナントでビルが閉まってしまうという

事情で残業ができない店舗があるらしく

そこに移動願を出したそう。

 

 

前は愚痴を聞いてる仲間が色々言っても

「いやいやいや・・仕方ないのよ」と

自分の心の声を聞かなかった彼女ですが

 

 

少しずつ耳を傾け、変わろうとしている

姿に嬉しくなりましたラブラブ

その調子!Nちゃん!

 

 

あなたも自分の心の声を聴いてあげて

くださいね

 

もことお友だちになる

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

LINE ID  @358moko

(@をお忘れなく)

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

Nちゃんは昨年、仕事がよっぽど

キャパオーバーだったのか

態度が荒れている時期がありました

 

 

落ち着いてからそのことに触れて

お仕事状況を見直すのも大事かもって

話したりしました。

 

 

あまりにひどかったときは距離を

おいていましたが、だんだん

変わってきたので嬉しいこの頃です

 

 

他人軸で生きていると心も身体も

疲れてしまうので、何かを選択する時は

自分の心の声を聴いて決断したいですね

 

 

 

もこでした照れ