「自分の価値ってなんなんだろう・・・」

 

「私の存在意味とか分からない・・・」

 

「やりたいことがわからない・・・」

 

 

 

と、感じている

アラフォー・アラフィフのあなたへ

 

 

 

です。

 

 

化粧品会社に13年勤務。

 

 

天然化粧品のサロンを

オープンして14年目。

 

 

出会ったお客様は延べ20,000人以上。

 

 

アラフォー・アラフィフのあなたのお話を

しっかりお伺いいたします。

 

 

 

はじめましての方はもこのプロフィール

をご覧ください。

 

 

 

もことお友だちになる

友だち追加

LINE ID検索はこちらから右矢印@358moko

(@をお忘れなく)

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

今日はテニスの試合に出てきました

久しぶりの晴天に恵まれましたが

かなりの強風でした

 

 

一緒にペアを組んだ人は私よりも

8歳年上のJさん

試合に出るのは3回目で今回は久しぶり。

 

 

年上ですが、テニスの話は「仲間」として

対等に話せる(ようにしてくださってる)

関係なのでありがたい存在ですキラキラ

 

 

Jさんのお母さんはお元気で一人暮らしを

していらっしゃいましたが、のどの手術を

きっかけに足腰が弱ってしまったそう

 

 

そんなんで試合間近までお母さまの介護や

施設探しなどテニスどころではない状況で

あんまり練習できていませんでした

 

 

私は練習はできていた方ですが、

慣れないバス旅が続き、疲労がたまって

想像以上に動きが悪かったんですアセアセ

 

 

そんな2人が組んだ試合。

ビックリするくらいひどいものでした

もう笑っちゃうくらい

 

 

ショットの精度が悪いとか、打つコースが

甘いとかじゃなくて、普段できている

ラリーが全くできていない状態タラー

 

 

1試合目は自分たちでもなんだか

分からないうちに終わってしまいました

 

 

さて、せっかく試合に来たのに

どうしましょう?

 

まずは現実を受け止めて、普段なら

出来ている当たり前の基本を確認。

お互いにそれを意識して次の試合へ

 

 

そんなことを繰り返して3試合目で

何とか勝利。トーナメントに入っても

1試合目はいい感じで勝てました

 

 

が、次の試合では前のめり。

やる気が出過ぎてタイミングがずれ

結局負けて本日は終了でした泣き笑い

 

 

テニスをご一緒する仲間でも

試合に出ない人もいます

 

 

私は試合はあまり勝てなくて

モチベーションも下がるし

メンタルコントロールも大変です

 

 

でも試合で勝てるようになりたい!という

目標があると、普段の練習に意味が生まれ

取り組み方も全然変わってきます

 

これって私たちの人生も同じようなことが

いえませんか?

 

 

大きくても小さくても

目標(ゴール)がある

そこがあるからこうしようああしようって

日々の過ごし方に工夫が生まれて努力する

 

 

大きな目標は私は5年後こうなっている

来年はこんな感じ、とかイメージできる

ワクワクしちゃう自分。

 

 

小さな目標はそれに向かって叶えるために、

または叶えている人はこうしている、と

思える行動をする

 

 

毎日の目標は本当にハードル低く

やれること、続けられそうなことを

クリアしていくといいです

 

 

もちろん今日の私みたいに

上手くいかないこともあります

 

 

そんな時はさらに小さな目標を見つけて

やっていくといいです

できなかった事は責めないでね

 

 

それに取り組めたことを

良しとしてね

 

 

物事には色んな側面がありますよね

自分に厳しすぎるとできていないことに

目が向いて自分を責めてしまいます

 

 

でも角度を変えたら色んな気づきが

あるものです。今回私が学んだのは

「自分の身体の声を聞くこと」

 

 

これもとても大事なことでした。

技術や作戦を考える前の基本の基本。

でも怪我がなく無事に終えられてよかったハート

 

 

残念な結果と見える出来事にも

学びや幸せを感じられることが

隠れていたりします

 

 

ついがんばりすぎちゃうあなた、

自分に優しくしてあげることが

できるといいですねキラキラ

 

 

 

もことお友だちになる

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

LINE ID @358moko

(@をお忘れなく)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

ペアを組んだJさんと話したのは

介護状況や自分の年齢を考えて

今日試合に出られたことは幸せだねって。

 

 

何より一人じゃ試合に出られないから

ペアを組んでくれる人がいてくれて

幸せだねと話しました

 

 

ありがたいありがたいお願い

 

 

試合もひどい状態で始まったけど

何とか修正し、頑張れたのは成長した証

 

 

いくつになっても学ぶ気持ちがあれば

成長できますもんね

また試合にチャレンジしようと思います

 

 

 

もこでした照れ