「自分の価値ってなんなんだろう・・・」

 

「私の存在意味とか分からない・・・」

 

「やりたいことがわからない・・・」

 

 

と、感じているアラフォー・アラフィフのあなたへ

 

 

 

です。

 

 

 

化粧品会社に13年勤務。

 

 

天然化粧品のサロンを

オープンして13年目。

 

 

出会ったお客様は延べ20,000人以上

 

 

アラフォー・アラフィフのあなたの

お話をしっかりお伺いいたします。

 

 

はじめましての方は もこのプロフィール

をご覧ください。

 

 

 

もことお友だちになる

友だち追加

LINE ID 検索はこちらから右矢印@358moko

   (@をお忘れなく)

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

我が家では今のテレビに変えてから

YouTubeをテレビの画面で観ることが

多くなりました。

 

 

お気に入りとかおすすめとかの

動画が出てきますよね。

 

 

それが時々シャッフルされて

今まで見たことがないものが

並んでいることがあります。

 

 

そういう時にまんまと押す私(笑)

 

 

今回は名言を言う人らしき人のチャンネルに

壮絶人生を経験したカウンセラーさんが

いらしていた回でした

 

 

なかなか明るい姐さんですが、世の中の

トラウマになるといわれるものや事故に病気

今世はものすごく盛りだくさんのご様子。

 

 

その方の経験で自分が落ち込みそうに

なった時の回復法を教えてくれていました

 

 

その方は指輪やネックレスなどなにか

身に付けるものを回復アイテムとして、

それを見たら「私、かわいいやん」って言う

いいですねー!

 

 

というものでした。

こういう切り替えアイテムやアクションを

なにか持っているといいんですOK

 

 

人は過去に相手から裏切られた、という

経験があると悔しさや虚しさが残り

なかなか簡単には消えませんよね

 

 

相手へのネガティブな感情とか

自分へのモヤモヤが上手く処理できないと

自己受容感が低下していきます

 

 

(自己受容感とはありのままの自分を

 受け入れる感覚)

それと共に自己肯定感も低下してしまいます

 

 

そこから回復するには、ちょっと嫌かも

しれませんが、まずその苦しい感情を

ちゃんと認識することが大事です

 

 

認識するというのは、誰に気を遣うことなく、

なにがそんなに嫌なのかを

紙に書き出してみてください

 

 

そのことで認識をし、「ま。いっか」と

モヤモヤしている事へのこだわりが

だんだん小さくなっていきます

 

 

なぜかというと私たちの脳の仕組みとして

ぼんやり覚えていることは忘れられず

区切りがついたことは忘れられるからです

 

 

嫌だったことは思い出したくないものですが

しっかり区切りをつけることで、

気にならなくしていかれますねニヤリ

 

 

そんな自己受容感が落ち込んだ時に

おススメのアクションがあるので

ご紹介しますね

 

それは・・・

セルフハグですハート

 

 

精神科医が「幸福感をもたらすホルモンは

自分で刺激することができる」と

言っています

 

 

セルフハグはまさにそれなんですハート

ゆっくり深呼吸するくらい(約8秒)

自分で自分をハグしてみてね

 

 

それだけで自分に優しくなれます。

そうやって自分を大切にして

優しい言葉もかけてあげましょう

 

●ありがとう、わたし

●毎日家事をしてエライね

●頑張ってるわたし、すごいね

 

 

こんな感じで自分をほめる声掛けを

してあげると自己受容感が満たされ

自己肯定感も高まっていきます

 

 

 

 

もことお友だちになる

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

押せない方はこちらから

LINE ID @358moko

(@をお忘れなく)

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

YouTubeの方がやっていた方法。

ピンチが来たらこれをする、

みたいなのは有効です

 

 

いつの間にか落ちてしまう時もあります

そんな時に、ここに来たらとか

これを見たらとか決めておいて言います

 

 

「私ってかわいいじゃん」

「わたしよく頑張っててエライ」

「ありがとうありがとう」

「大丈夫大丈夫」

 

 

かわいいは朝、鏡を見たら

言うのがいいですね

 

 

照れくさいけど誰も見ていないので

あなたを大切にする魔法、

唱えてみてね虹

 

 

もこでした照れ