「自分の価値ってなんなんだろう・・・」

 

「私の存在意味とか分からない・・・」

 

「やりたいことがわからない・・・」

 

 

と、感じている

アラフォー・アラフィフのあなたへ

 

 

 

です。

 

 

 

化粧品会社に13年勤務。

 

 

天然化粧品のサロンを

オープンして13年目。

 

 

出会ったお客様は延べ20,000人以上。

 

 

アラフォー・アラフィフのあなたの

お話をしっかりお伺いいたします。

 

 

はじめましての方は  もこのプロフィール

     をご覧ください。

 

 

 

もことお友だちになる

友だち追加

LINE ID 検索はこちらから右矢印@358moko

         (@をお忘れなく)

 

 

 

こんにちはニコニコ

今日も2月とは思えないほど

暖かいお天気でしたね。

 

 

でもまたぐっと気温が下がるとか。

 

 

この寒暖差は自律神経を乱し

身体のバランスも崩しやすいので

気を付けてくださいね

 

 

「生活リズム」を整える

影響を受けるのを少なくできます

 

 

●朝ご飯をちゃんと食べる

(咀嚼もリズム)

 

●起きたらお水を飲む

(午前中に排泄できるように)

 

●適度な運動をする

(ウォーキングはとてもいい)

 

●寝る2時間前くらいに入浴

(質の良い眠りに)

 

 

 

 

さて、先日こんなやり取りが

ありました

 

 

テニス仲間のKちゃんは

練習をした日はそのあとの

家事時間に振り返りをするそう。

 

 

その日は思ったようなプレーが

出来なくて、落ち込んでいました。

「ダメなとこしか覚えてない」

 

 

みんなは言います。

「そんなことないよ」

「全然平気。上手いよ」

 

 

これって、励ましなんですが

Kちゃんがネガティブ感情を

持ったことがいけないって

感じているかも・・

 

 

ネガティブな感情を持つのは

悪いことじゃない

 

 

大事なのはそれに対する反応です

こんなこと思う自分はダメだとか

思わなくていい

 

 

人間ですから落ち込むこともあるし

なんでこうできなかったんだろうとか

ダメ出しをしたくなる時もありますよね

 

 

だからネガティブに感じた自分を

まずは受け入れてみましょう

 

●感情を持つのはあたりまえ

●そう感じたっていいんだ

●ネガティブ感情=弱さ じゃない

 

そう。ダメ出しされた自分

本当にダメなの?

それは思考であって真実じゃない

 

あなたもありませんか?

自分の気持ちを

否定しちゃうこと

 

 

感じたことは事実だから

私は良いも悪いもないと

思います

 

 

理想の大人

みたいなものとかけ離れていると

がっかりするかもしれないけど

 

 

自分の感情は大事にしてねキラキラ

ちょっと想像してみて!

↓↓↓

「私こう思います」

って言ってるのに

「違う違うそうじゃなーい」

って毎度言われたらどうですか?

 

 

えー!なんでそんなこと言うの悲しい

って思いませんか?

 

 

自分はいつも一緒

だから感情を否定することをしていたら

こんな風に傷ついちゃいます

 

 

負のループに入るか

感情迷子になっちゃう

 

だからこそネガティブ感情を

受け入れてから、思考をシフトチェンジ

してみましょう

 

 

私のおすすめはコレ!

ネガティブ感情をはっきり自覚して

受け入れたら

 

 

最後にポジティブな言葉で終わる

 

 

例えばこんな感じ

 

「今日も周りに合わせてばかりで

自分の意見とか言えなかったよショボーン

 

「でも、聞き上手だから上手くいく。

そんな私エライおねがい

 

 

みたいな感じです。

最後にいいこと見つけてね

これで思考は上向きにチェンジ!

 

 

もことお友だちになる

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

押せない方はこちらから

LINE ID @358moko

(@をお忘れなく)

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

最初に話したKちゃんには

「そんな日もあるよね」って

言いました。

すごく上手いんですけどね

 

 

納得いかないこともある

これがまた上手くなることに

繋がるんだから大事な感情ですね

 

 

もこでした照れ