こんにちはルンルン

 

 

「自分の価値ってなんだろう・・・」

 

「私の存在意味とかわからない・・・」

 

「やりたいことがわからない・・・」

 

 

と、感じているアラフォー・アラフィフのあなたへ

 

 

 

です。

 

 

はじめましての方は こちら から

 

 

 

今日は今年あった、【自己価値崩壊の危機】の

 

お話をしたいと思います。

 

 

私にはほぼ毎週練習をご一緒してくださる

 

Yさんという方がいて、メンバーはその時により

 

入れ替わりもありつつの5~6名でテニスを

 

やっています。Yさんは私よりも上手くて

 

元々、教師だったこともありよくアドバイスをくれたり

 

ありがたい存在なんです。なのでよく参加している

 

他のメンバーも色々切磋琢磨して、

 

この1年でどんどん上手くなっています。

 

また、テニスした後のランチにも行く機会が増え

 

9月くらいにKちゃんが「みんなで合宿したーい」

 

と言い出しました。

 

私たちは「いいねーテニス」と即答。

 

とはいえ、なかなか実現するには行動が必要で

 

やりたいという割に実行されないことも多いもの。

 

けどこのメンバー、なんか体育会系?

 

みんなが勝手に役割分担されたかのように

 

動き出し、今日、明日とテニス&温泉女子旅に

 

行ってまいりますラブラブ

 

これについてはまたお話しさせてくださいませ照れ

 

 

 

さて、自己価値の件ですが、私にはここ1~2年

 

ペアを組んでいた子がいました。

 

彼女は仕事がだんだん忙しくなってきて

 

言動も荒いことが増えてきて、気にはなっていました。

 

今年の春くらいからは拍車がかかり、毎月出ていた試合で

 

それは姿を現したのですガーン

 

ケース1)ラリーをしていて、彼女が取れないボールに

 

何とか走って私がカバーできた!

 

普通は「ありがとう」もしくは「助かった」など

 

お互いを称えたり感謝したりで士気をたかめるところ。

 

彼女からも「ありがとう」といわれましたがついでに

 

「前はああいうの諦めて走んなかったもんね」と。

 

私は試合中で必死なので、んっ?んんっ?と思いつつ次へ。

 

 

ケース2)今度は私もミスしたりで結局接戦を落とし

 

負けた試合直後の一言。私は「あの時のプレーが

 

もっとこう出来たらよかったのにね。ごめんね」とか

 

反省していたら「いやいや、私たちはさ、できないのよ。

 

そういうの。勝てるわけないのよ」との返事。

 

あれ?そう?勝てそうで惜しかったと思うけど・・

 

そんなにダメなの?

 

 

 

これ以外も前から彼女は自己価値低めなので

 

良いプレーをほめても「いやいやいや・・そんなんじゃないし」

 

とか受け入れないタイプでしたが、人のことは

 

けなさなかったのに。どーした?

 

 

 

背景で思い当たることは2つ。

 

1つはお仕事がかなりハードになり、身体も心も

 

疲れ切ってしまったこと。

 

もう1つは夏にあるスクールの試合にYさんが

 

私を誘ってくれたことでした。

 

ジェラか?そうなのか?

 

いつものメンバーに話したら、やさぐれには気づいていたけど

 

そんな感じなのか、と驚きつつジェラがそれを

 

加速させたんだろうねと言われました。

 

 

 

試合はだいぶ前から申し込むことがほとんどで

 

そんな状態になっても、まだエントリーしていた試合に

 

出ることがありました。が、彼女の自己価値の低さに

 

私まで引っ張られそうになり、試合に出ることが

 

辛く感じるようにすらなっていました。

 

 

 

 

それからは彼女とは少し距離を置き、

 

元々よく気が利いて仕事できる女子の彼女なので、

 

早く普通になればいいなあと思っていました。

 

 

 

距離を置く、というのはなかなかアリですね。

 

そして新たなことにチャレンジしたり、違う人と

 

関わったりすると、自分の違う面に気が付いたり

 

出来事を客観的に捉えることにもつながります。

 

これができると気分も楽になります。

 

 

私は今回の合宿メンバーにとても救われました。

 

仲間はありがたいですキラキラ

 

 

試合に関しては色んな人と出てみるのもいいよ、という

 

アドバイスももらいました。

 

確かに近すぎて見えないことや、慣れすぎた甘えなど

 

出てくるし、違う人と組んでわかる良いところや

 

相性の合わない点などの気づきなどあります。

 

 

 

また、ペアだった彼女に「私が相手だったら狙いやすい」

 

と言われたショットをYさんは「いいと思うよ。

 

もちろんまだうまく打てないときもあるだろうけど

 

きっと武器になると思う。どんどんチャレンジしなよ」と

 

言ってくれました。

 

 

 

同じショットに対してこんなにも対局なコメント。

 

私もこうありたいと思いました。

 

 

 

彼女とは今まで通りのお付き合いもあります。が、

 

少し距離を置いたことで自己価値を下に下に

 

引っ張られることはなくなりました。

 

が、彼女は私の中の闇というと大げさですが

 

私も持っていた自己価値病の姿を見せてくれたか

 

「もう大丈夫なの?」と天にお試しされたのかなあと

 

思ったりしました。

 

人みなわが師

 

彼女にも心でお礼を言いました。

 

 

 

 

自己価値低くて落ちちゃう方、

 

回復するコツをこちらからゲットしてねルンルン

 

 

もことお友だちになる

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

押せない方はこちらから

@358moko

(@をお忘れなくニコニコ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

人は完璧じゃないので時々神様から

 

お試しが来る気がします。

 

日々成長するチャンスですね。

 

もこでした照れ